2008/11/21

「書籍・論文」ラベル

このブログは、記事ごとにラベルを設定できる。今までは、CD、コンサート、プロジェクト、メディア、作品、情報、楽譜、演奏、音楽雑感というジャンルにわけて書いていた。このうち、「メディア」というラベルではCD以外のあらゆるメディア(動画、LP、書籍)を扱って書いていたのだが、最近の手元での書籍や論文の資料増加に伴い、新たに「書籍・論文」というラベルを追加した。

なんというか、同じ価格でCD一枚買うのであれば、サクソフォンについて書かれたアメリカの論文誌を1冊買ったほうが、ずっと面白いのだ。本当は日本語だったら読みやすいのだがなあ、なかなか国内には、そういう文化はないようで(苦笑)。

最近買ったのは、Saxophone Symposiumの論文誌と、Larry Tealの評伝(著者は奥さんと息子さん、A5変形版で250ページ)。そのうちまた、ブログ上でもレビューします。少しは英語の勉強にもなるし、記事が面白いので息抜きに読むのはうってつけ。

0 件のコメント: