2010/03/29

あちらこちら

昨日は東京中を駆け回った…というと大げさだが、豊島四号さん(サクソフォン交流会のボス)とともにあちらこちらへ伺った。まず、朝9時から溝の口のサクソフォーン協会のアンサンブルコンクール会場へ伺い、チラシを挟み込み。その後、銀座へ移動して、ヤマハの新店舗を見学&チラシ置き。なんとここで、何年間も探していたストラップ(とおそらく同型のもの)を見つけ、買ってしまった。

手前が、今使っているもので、奥が今回買ったもの。いつからか気に入って使っていたのだが、同じものを見つけられずにいて、もし壊れたらどうしようと思っていたところ、まさかこんなところにあるとは。しかもお値段お手頃(2100円)。ブランド名はYupon…あれ、どこかで聞いたことがある名前だなあ…一本いかがですか?ゆうぽんさん。楽器の小物をいろいろ試す趣味は無いのだけれど、ストラップとリガチャーとマウスピースは、やはり同じものがないと落ち着かないですよね。

ついでにサキソフォックスのCDも買った。今聴いているけど、最高!「長崎は今日も雨だった」に、爆笑してます。しかも、楽譜が手に入りやすいのが良いですね。今度買ってみよう。

次に同じく銀座の山野楽器へ移動して、チラシ置き。ここで、とても久しぶりとなるNさんにお会いした。実は下の名前を存じなかったのだが、なんかいろいろ勘違いしていたみたいで…すみません(笑)。でも、やはり狭いサックス界、いろいろなところで繋がるものですね。

そして、再び溝の口に戻り、サクソフォーン協会コンクールの一般の部を鑑賞&応援。前半1/3くらいは聴けなかったのだが、後半はなんとか聴けた。これについては、また別記事にするつもりだが、みなさん上手かったなー!

今度は中目黒に移動して、中目黒GTプラザホールへ。サクソフォン交流会の下見である。付帯設備の料金がいろいろとコミコミなのがわかって良かった。やや狭いし、音響も特段に良いというわけではないけれど、なかなか良いホールかもしれない。

そのまま和民へ移動して、打ち上げの下見(笑)。勢いと空腹だけで飲んでいたので、何を話したか覚えてません(笑)17:30から飲んで、1時間30分で焼酎1.5Lと日本酒750mlを2人で空けてしまうとかなあ。それにしても、豊島四号さんの飲みっぷりには、恐れ入りましたm(_ _)m

0 件のコメント: