2010/03/14

押上にて

昨日は、久々の一日オフ。帰国中だったピアニスト大宅裕さん、おなじみ、フルートの渡瀬英彦先生、ほかつくば関係者に誘われて、墨田区のカフェ「長屋茶房 天真庵」へ伺った。

ひとりだけ早く着いてしまったので、オリジナルブレンド("ほぼブラジル"とのこと)のコーヒーとチーズケーキをいただく。実は、コーヒーはとても苦手で、今までブラックのコーヒーをまともに一杯飲めたことはなかったのだが、びっくりするほど美味しかった。お店の雰囲気もとても良くて、これはまた行ってみたい。日本酒も出しているとのことで、頂いたのだが「男山」という聴き慣れない銘柄、だがとても美味しかった。

大宅裕さんは、普段はベルギー在住なのだが、とある演奏活動のため帰国中とのこと。これまでも、テッセラ音楽祭で聴いたり、インターネット上で情報を交換したりすることはあったのだが、お話させていただくのは初めてだった。アンリ・プッスールの息子、ルネ・プッスールの音楽が店内に流れている中、音楽の話・何気ない話をしながらの、1時間ちょっとの贅沢な時間。

その後は、17:00ころから居酒屋に移動。〆のころまでにちょっと日本酒を飲みすぎてしまった…。なんとか帰りついたが、ちょっと大変だったなあ。

楽しい一日でした。

0 件のコメント: