おなじみ京青さんより、89,90,91年のヤマハ八ヶ岳サクソフォンセミナーのしおりをお貸しいただいた。かつてヤマハが主催していたイベントで、国内外から著名なプロサクソフォン奏者を招聘し、レッスン、コンサート、レクチャー、親睦会などが企画され、学生・社会人が数日にわたってサクソフォンを学ぶという…言ってしまえば今でも良くある"サクソフォンキャンプ"とか"サクソフォンセミナー"と同じなのだが、時代が時代だけに講師陣が豪華、そして受講生も豪華なのが面白い。フォントは明らかにワープロ打ち。今の若い人たちに、ワープロ専用機を使ったことがある人はいるのだろうか?(笑)
例えば1989年のセミナー。この年の講師陣は、ジャン=イヴ・フルモー氏、ピエリック・ルマン氏、ギィ・ドゥマール氏、ジョエル・バトー氏(以上フルモーQ)、ユージン・ルソー氏、小串俊寿氏、亀井明良氏、雲井雅人氏、須川展也氏、鈴木英之氏、須田寔氏、中村均氏、服部吉之氏、前沢文敬氏、太田聖士氏…といった、今では考えられない呆れ返るほどに豪華な布陣である。そして受講生も凄いもので、若き日の松雪明先生、大和田雅洋氏、斎藤了氏といった、今ではサクソフォン界を支えている先生方が参加しているという、ちょっと想像もつかない事態になっている(とめ氏とThunderさんとmae-saxさんと松雪明先生と斎藤了氏が同一部屋というのもすごいなー)。
受講生のレッスン曲目やスペシャルコンサートの曲目など眺めていると、どんな音が響いていたのかなとなんだかその場にいなかったのにその"良き"時代に思いを馳せてしまう。89年のスペシャルコンサートの曲目を載せておく。小柳美奈子氏が、「須川美奈子」と名乗っていた頃があるのだな。
亀井明良&須川美奈子
P.モーリス - プロヴァンスの風景
P.ランティエ - シシリエンヌ
ジョエル・バトー&服部真理子
E.オズィ - ソナタ
J.モロー - 追跡
H.ビュッセール - 叙唱、主題と変奏
須川展也&須川美奈子
A.グラズノフ - 協奏曲
P.ボノー - カプリス
フルモー四重奏団
?
小串俊寿&白石光隆
G.ガーシュウィン - 3つの前奏曲
M.デ=ファリャ - 火祭りの踊り
I.ゴトコフスキー - ブリヤンス
雲井雅人&服部吉之
A.ベルノー - ソナタ
F.プーランク - トリオ
ピエリック・ルマン&須川美奈子
M.アイシェンヌ - ソナタ
E.ボザ - アリア
ユージン・ルソー&服部真理子
D.ミヨー - スカラムーシュ
R.ムツィンスキー - ソナタ
F.J.ハイドン - オーボエ協奏曲よりアレグロ
前沢文敬&須川美奈子
L.バセット - ミュージック
ギィ・ドゥマール
F.バズレール - 協奏曲
F.シュミット - コッペリウスの歌
ジャン=イヴ・フルモー
A.デザンクロ - PCF
L.ベリオ - セクエンツァIXb
P.M.デュボワ - ディヴェルティスマン
ところで、最も衝撃的なのは講師陣・受講生の全住所・電話番号リストが掲載されていること!個人情報保護が声高々に叫ばれる現代では考えられないことだが、当時はインターネットも普及しておらずこのようなリストがなければ連絡を取る手段が途切れてしまうのであった。
0 件のコメント:
コメントを投稿