2007/09/15

NSF最新号

ノナカ・サクソフォン・フレンズのVol.21がアップされていた。

http://www.nonaka.com/nsf/magazine.html


巻頭特集は、宗貞啓二氏へのインタビューだ。毎コンで一位を取る以前の波乱万丈キャリア(?)が語られており、大変面白い。その他、ドゥラングル教授の来日情報や、アンナホールで行われたコンサートやクリニックのレポートなど。

個人的に興味深く拝見したのが、ドゥラングル教授がパリ国立高等音楽院に就任して以来の卒業試験課題曲一覧(白井奈緒美さんのレポート)。所々抜け落ちている年が気になるけど…

あ、鈴木氏の「凧」って卒業試験曲だったんだ。へぇ。「Mixtion」あたりはよく知っているし「センドロス」は、井上麻子さんが卒業した年のはずだ、ふむふむ。…ん?ラスカトフ「パ・ドゥ・ドゥ」って、卒業試験曲だったのかーー!!うーん、あの曲が卒業試験曲ねぇ…。その年の試験を受けた方に、同情しちゃいます。

ついでに、ブーレーズ「二重の影の対話」の、作曲家自身によるマスタークラスのレポートもちょこっとだけアリ。

0 件のコメント: