2007/11/27

Saxopet!(雲井雅人&神代修&藤井一興)

日曜に渋谷のタワレコで捕獲してきたCD。かねてより楽しみにしていた雲井雅人氏の新譜で、なんと「サクソフォンとトランペットとピアノのための作品集」という、ありそうでない編成のアルバム。参加ミュージシャンは、雲井雅人氏に加え、トランペット神代修氏、ピアノ藤井一興氏&徳永洋明氏という、超豪華布陣。収録曲は、この編成での最重要レパートリーとも言えるリヴィエ、徳永洋明氏の新作、伊藤康英先生の作品を編曲したもの他…面白くないはずがない。

ところでこのアルバム、私にとっては驚くべき特徴を持つのだ。私…というより、大学時代の吹奏楽団の関係者にとって、かな。

・収録場所はなんとノバホール
・「木星のファンタジー」入曲。

内輪ネタで申し訳ないが、アルバムが持つこの2つの特徴によって、すでに私としては冷静にレビューすることができない。いや、今まで書いた記事だって冷静であるはずがないが。だってノバホールで「木星のファンタジー」ですよ!吹奏楽団に在籍していたころ、まさに「ノバホールで『木星のファンタジー』」を演奏したのだ!私は指揮を振っていた…。それだけではなく、私にとってはこの曲、いろんな場面で演奏した大切な作品なのだ。四重奏でも演奏したことがあるし、新潟でも演奏したことがあるし(そのときは指揮ではなくサックス)…ああ、もう思い出がとめどなく溢れてきてしまう。…なんか文章が支離滅裂になってきた。

Saxopet!(Cryston OVCC-00048)
・リヴィエ「二重協奏曲」
・タネーエフ「コン・フォーコ」
・徳永洋明「海からの手紙」
・伊藤康英「木星のファンタジー」「チョコレート・ダモーレ」「オード」
・ケンツビッチ「黄昏」

笑い話を一つ書いておくならば、ケンツビッチさんをドイツの作曲家と思い込んで、さらに「黄昏」をオリジナルの作品であると思い込んで「Comprehensive Guide to the Saxophone Repertoire 1844-2003」をひいたということ…内緒にしておいて下され。知らなかったんだってば。

さて、そんなわけで、早速「木星のファンタジー」から聴き始めてしまったのだが、もう涙ちょちょ切れ。藤井氏のまるで幻想世界から紡ぎだされるかのようなピアノと、雲井氏の変幻自在なサックス…今に始まったことではないが、相変わらず音色が素敵すぎる。神代修氏の柔らかくよく響くフリューゲルの音。これはぜひつくばの吹奏楽団の人たちに聴いてもらいたいっ。ノバホールということで録音状態を心配もしていたが(吹奏楽団の本番で何度も苦しめられた)、杞憂に終わった。

ところで伊藤康英先生がこのメロディに目を付けたのは、平原綾香よりも早い1999年のことだったと言うが、まことに素晴らしい着眼点であったと感じる。しかも単純な再構成ではなく、主メロディがいったん落ち着いた後に、少しの間をおいて転調する、という仕掛けがとってもにくい。転調後のメロディは雲井氏が吹いているが、アウフタクトで入ってきた瞬間に鳥肌が立った。続く中間部でのノリもかっこよく、最初のスタイルが回帰した後の、最後のコーダもやや陰りが見える音色に変化していて、しっとりと美しい…。そんな気分のままほんのり温かい「チョコレート・ダモーレ」が始まるもんだから、涙腺も緩くなりますって。

良いなぁ、これ。そのうちmixi日記にもそのうち書くか。特につくばの関係者に聴いて欲しいからな。

…以上、なんだかマトモに記事を書ける状態じゃないので、後日もしかしたら追記するかもしれません。このままかもしれませんが。というわけで、Thunderさんとmckenさんによる、こちらのレビューをぜひお読みください(と、誘導してみる)。

Thunderさんのブログ記事
SAXOPET

mckenさんのブログ記事
サクソフォンとトランペット、そしてピアノのトリオ

mckenさんの「Fantastic Classical Saxophone」上のページ
雲井雅人氏のCDレビューページ

----------
(追記)

東京西新宿のドルチェ楽器で、リリース記念コンサートがあるそうだ。京青さん、情報ありがとうございます。

・神代+雲井CD「SAXOPET!」リリース記念コンサート
日時&場所:2008/2/2(土)15:00 ドルチェ楽器東京内アーティストサロンDolce
入場料:一般3000円 DMC会員2500円(当日成算は各500円増し)
問い合わせ:
03-5909-1771(ドルチェ楽器東京金管ブース)

…ということで、メインの取り扱いはおなじみのサックスブースではなく、金管ブースでの取り扱いになるとの事。年末、実家に帰るときに買っていこうっと。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ききたーい。

kuri さんのコメント...

ぜひクレフでお買い求めくだされ。

匿名 さんのコメント...

 ドルチェ楽器からのDMを見たら、
2/2(土)に東京のみリサイタルがあるようです。

 ・・・行きたい。。(号泣

kuri さんのコメント...

情報ありがとうございます。早速追記しました(^^)