2007/11/07

朝練習のこと

今日から、主にフェスティバルへ向けての朝練習開始…と思ったら全員寝坊 or 体調不良。あらら。しょうがないので、自分のパートの一番の懸案であるフラット5つの難所をぱらぱらさらう(図参照)。パターンが決まっているわけでもなく、跳躍も厄介で、しかも音程的に苦手なフラット系の指使いが頻出。ずっと練習していると逃げ出したくなってくる。跳躍はまだましになったけれど、特に音程のコントロールはつらいところ。

ウチの大学ってかなり特殊で、学生の住まいと大学が互いに密接な場所に位置しているため、切羽詰っているときほど朝練習はよくやる。これは、コンクールに出た去年、アンコンに出た一昨年と前一昨年、毎年感じていることだが、朝練習を繰り返していくと、昼間~夕方に吹いたときにものすごく調子が良いのだ。高山トレーニングみたいなものか。いや、自分にとっては低血圧トレーニング、かも。

中学や高校のときは朝早く家を出て練習に向かっていたけれど、なかなか大学になると体が言うことを聞かない(笑)一人暮らしだし。夜も遅くまで研究のほうが忙しいが、足りない分は気合でカバーしてとりあえずフェスティバルまでは頑張っていこうと思う。あー、アンサンブルコンクールどうしようかなあ。今のままだと、メンバーの日程が合わず出られない…。

0 件のコメント: