2010/04/27

Northshore Saxophone Trio plays たかの舞俐 on YouTube

先日聴きに伺った、ノースショア・サクソフォン・トリオのコンサートの一部模様が、YouTubeにアップロードされていた(アップロードしたのは、誰なのだろうか。たかのさんの関係者かな?)。

たかの舞俐さんの「リガリアン」を2曲楽しむことができる。「リガリアン」は、LigetiとAlienを融合させた言葉で、「I」については、作曲家の言葉によれば「リゲティにエイリアンの遺伝子を融合させ、発展させていったらどうなるだろう?」というコンセプトに基づいて作曲されているそうな。「IV」は、同じタイトルを持つものの、そのコンセプトからは外れ、浮かんできた曲想を躊躇なく受け入れて書いていった、とのこと。

前半こそシリアスな場面が未受けられるが、「リガリアンI」後半はブギウギ風、「リガリアンIV」後半はジャズ風で、比較的受け入れやすい響きだと思う。第4楽章最後の重音は、何か長い前置きがあるんだよなあ(笑)。まあ、それに関しては心にとどめておこうっと。

たかの舞俐 - リガリアンI


たかの舞俐 - リガリアンIV

0 件のコメント: