2009/12/23

ハマ★クリ大舞踏会

先週土曜日の「ハマ★クリ大舞踏会」をちょっと振り返ってみたい。

ハマクリというのはヨコハマクリエイティブセンターの略。旧第一銀行の横浜支店の一部を移設・改築した美しい建物で、みなとみらい線馬車道駅に直結している。そのハマクリで、Ms Projectsというイベント企画団体が、サルサを中心としたダンスパーティを企画・運営し、そのダンスフロアでの演奏団体としてOrquesta de la Candaが呼ばれ…ということだったらしい。私は特にOrquesta de la Candaのメンバーではないのだが、今回いろいろご縁あって、エキストラのバリトンサックスで参加させていただいた、というわけ。

14時頃に会場入りし、PAセッティングやリハをこなし、18:50からの演奏に向けて備える。コロ(コーラス)を練習してみたり、おやつを買いに行ったり。そのうち暇を持て余してしまい、あまりにやることがないので、mckenさんからの情報をもとに、mckenさんとともにサクソフォンアンサンブル・なめら~かの忘年会に突撃。乾杯&ビールを一杯だけ頂いてとんぼ返り。リハのあとのビールって、美味しいなあ(爆)。

1stステージは少し遅れて19:00頃から始まった。フロアはダンスをする人で埋め尽くされて、吹いているこちらもテンションが上がりっぱなし。

♪1st stage
Engano
Que nos paso
Herida
A Puro Dolor
Rumba Y Salsa

2ndステージまで、1時間ほど時間が空く。参加者がダンスをするだけではなくて、パフォーマンスもあったりして、観ても楽しめるイベントだった。…が、やっぱり踊れた方が楽しそうだ。地道に覚えていこうっと。写真は、一番広いフロアの様子。いかにも「舞踏会」って感じの、石造りの豪勢な空間だ。外からも、中で踊っている様子が見え、なかなか面白い。

2ndステージも、テンション上がりっぱなし。自分の出来はともかく(?)とても楽しく吹けた。それにしても、福本氏のソロ(写真)は素晴らしかったなあ。この時ばかりはフロアのお客さんもダンスをやめて聴き入っていたし、後ろで聴いているこちらも思わずホロリ。打って変わって、Oyelo que te convieneやQuimbaraなどでは、超ハイテンションで、楽しかった。

♪2nd stage
Amigo
Oyelo que te conviene
Como fue(福本氏 solo)
Feliz Navidad(福本氏 solo)
The Christmas Song

♪Encore
Quimbara

当日の演奏の一部は、YouTubeにもアップロードされている。Orquesta de la Candaで検索してみてください(例えば、Enganoはこちら→http://www.youtube.com/watch?v=FsR2IMe6h2Q

0 件のコメント: