2009/01/11

ご紹介:image/air_

大学の吹奏楽団の、4つか5つくらい上のサックス先輩方は、私の楽器人生に大きな影響を与えた方々が多い。Tsukuba Saxophone Ensembleという名前は高校のころから知っていたし、たった一度ではあるが、演奏を拝聴する機会もあった。一緒に吹いたことはほとんどなかったのだが、現在とある本番に向けてサクソフォンのクワイアを練習しており、なんと練習をご一緒している。

そのTsukuba Saxophone Ensembleのメンバーだった、chikapさんが、このほどブログを立ち上げたそうだ(相互リンクありがとうございます!)。

http://chikaplogic.blog63.fc2.com/

音楽のことを言葉で表現しているブログって、なかなかないだろう。chikapさんの言語表現、音楽に対する考え方を、高校の頃の自分は何も知らないなりに尊敬していた(だから筑波大学に来た、というのも、あながち間違ってはいない)し、もちろん今もそうである。その音楽に、言葉に、またリアルタイムで触れることができるのが、嬉しい。

あれから6年も経ってしまったのか。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

一平先輩は、私の高校の先輩なんですよ~!
(もちろん一緒に在学していたわけではないですが)
確か私が高1のとき、蔵王の松雪先生のサックス合宿でお会いしたことがあります。
高校でも、かなり伝説として語り継がれてましたよ~。笑
まぁ私のことは覚えてらっしゃらないとは思いますが(^^;)よろしくお伝えください♪

kuri さんのコメント...

> ミチコさん

もちろん、松雪先生や一平さんからいろいろと伺っております(笑)。ミチコさんのことも、覚えてらっしゃいました!いまフランスに留学されているということを伝えたら、とても驚かれていました。

昨日は3年ぶりくらいに飲み会をご一緒させていただいたんですが、相変わらず熱い方です。音楽のことを、あれだけ言葉で表現できる方は、他に見たことがありません。いろいろしゃべっていたら、声が枯れました(笑)。