2013/10/29

サイバーバード、初演の頃

吉松隆「サイバーバード協奏曲」は、1994年3月21日に須川展也氏と円光寺雅彦指揮読売日本交響楽団によって初演されている。その後、立て続けに新日フィル、日フィル、新星日響…によって演奏されたというが、おそらく2回目の機会と思われる演奏会のチラシを、(だいぶ前だが)Fさんより送っていただいた。

"須川展也・オンステージ"といった感じのプログラミング。ドビュッシー、モーリス、イベール、ディーリアス(これはサクソフォンは入っていない)、吉松隆。チラシには、まだ「サクソフォーン協奏曲」としか書いていないのだが、最終的にディーリアスと"鳥"つながりになるのが面白いなと思った。どんな演奏だったのだろう。今となっては知る由もないが…録音などは残っていないのかな。

一緒に、同演奏会のプログラム冊子も送っていただいたのだが、最後の2ページにわたって書かれている吉松氏と須川氏の対談が面白い(先の協会誌に掲載された対談は、この内容の多くを包含していそうだ)

0 件のコメント: