2013/10/06

情報:池田扶美代×山田うん「amness」

ベルギー在住のピアニスト大宅裕さんよりこんな公演案内を頂戴した。池田扶美代は、ベルギー在住の世界的なダンサー・振付師。山田うんの名前は、私も聞いたことがあるが、日本の素晴らしいコンテンポラリー・ダンサーの一人だ。大宅さんは、明日ローザスパフォーマンス場で行われる最終通し稽古に伺うとのこと。いいなあ。そして、使用BGMが同じくベルギーの団体、BL!NDMAN [sax]が演奏するバッハのオルガン曲である(録音)。今回の公演は残念がら生演奏ではなく録音なのだそうなのだが…。

「ブラインドマン」という言葉は、1917年に刊行されたマルセル・デュシャン監修の雑誌の名。「ブラインドマン」すなわち「盲目の男」とは、「芸術展に訪れた訪問者を引き連れる盲目の男」というダダイストの観念を表しているそうだ。そのグループのうち、サクソフォン五重奏・四重奏として活動しているBL!NDMAN [sax]が、使用曲を担当している。公式サイトを眺めても分かる通り、世界を見渡しても、これだけ特徴的な活動を展開しているサクソフォンアンサンブルはないだろう、という団体である。いわゆる「サクソフォンのためのサクソフォン」ではなく、積極的に他分野とのコラボレーションを行っており、ベルギー国内のみならずもっと知れ渡っても良いと思っている。

うーん、これはぜひ伺いたいのだが、仕事が厳しい…か…。休日も時間帯を見るとすでに予定が埋まっている(日曜日がギリギリなんとか、という感じ)。日曜で調整できるかな…?

【池田扶美代×山田うん「amness」】
出演:池田扶美代、山田うん
日時:
2013/10/18(金)19:30
2013/10/19(土)16:00
2013/10/20(日)16:00
会場:神奈川芸術劇場・中スタジオ
※各回終了後、トークイベントあり
※開場は開演の30分前

0 件のコメント: