2009/03/11

Russell Peck逝去

アメリカの作曲家、ラッセル・ペック Russell Peck氏が逝去したそうだ。1945年生まれとのことで、まだ早過ぎる…。サクソフォンのためには、「ドラスティック・メジャーズ」「アップワード・ストリーム」という2つの傑作を残してくれていた。これらの作品の面白さから、他の作品も聴いてみたいと思っていたが、結局まだ聴けていない。

そういえば、昨年、林田和之氏がフェローSQとともに「ドラスティック・メジャーズ」とCafuaに吹き込んだのは周知のとおり。国内サックス界での認知度も、ようやく上がってきた矢先の、急逝であった。

テナーサクソフォンのための協奏曲としては、最高傑作とされる「アップワード・ストリーム(上昇気流)」は、個人的な思い入れが大きい。いつか必ず、ライヴで(オーケストラ版で!)聴いてみたいと思っている。

…ご冥福をお祈りします。研究室から帰ったら、2つの曲を聴こうと思います。

2 件のコメント:

S.Q.B. さんのコメント...

こんにちは☆S.Q.B.と言います。
今年のアンサンブルコンテストで
『ドラスティック・メジャーズ』を
演奏しました。
それをきっかけにRUSSELL PECKさんにも
メールを送ったりしていました。
亡くなったのを知ったのは、4月。

これからもSax.の曲をはじめ、
新しい曲を書いてほしかったのですが、
非常に残念です。
まだ聴いていない作品も多くあるので
これから聴いてみます。(upwordなど)

kuri さんのコメント...

> S.Q.B.さま

コメントありがとうございます。私もこの訃報に大きなショックを受けました。「ドラスティック・メジャーズ」が、ようやく日本国内でも有名になってきたところで、残念なことです。

「アップワード・ストリーム」は、大変カッコイイ曲です。ぜひ聴いてみてください。