2008/08/02

SaxBiz

オーストラリアのサイト、Reed Music内にあるサックスの音源を試聴できるページ。以下のリンクから辿り、左上の作曲家のイニシャルをクリックすると、リストが表示される。

http://www.reedmusic.com/saxbiz/index.html

どの曲も、冒頭の一分間だけを試聴することができる。かなり老舗のサイトで、私が高校生だった頃以前から存在する。超スタンダードな曲からもの凄いキワモノまでと、守備範囲は実に幅広く、まだ所有CDが少ないころには良く利用していた。懐かしいなあ。「こんな響きのサックスの作品があるんだ!カッコイイ!」と、冒頭の一分間を何度も繰り返し聴いたっけ。

「Les 7 Iles」を始めとするクリスチャン・ローバの作品を、好んで聴いていた覚えがある。いまでこそ、「「Christian Lauba - Joel Versavaud / Neuf etudes pour saxophones 1992-1994(Maguelone MAG 111123)」を入手したりと、手持ちの音源は増えているが、好んで聴いていたころは何も持っていなかったからな。

ちょっと残念なのは、廃盤となったものが多いこと。私自身も、未だ「Ôsmos」「Sunthesis」は探索中。入手の望みは実に薄いが。

とはいえ、いろいろと覗いてみると、お気に入りの曲が見つかるかもしれないですぞ。当時の私は知識も少ないし、周りに流れる情報量も少なかったけれど、こういったところで目星をつけ、探索していたのだ。

0 件のコメント: