2008/03/29

mckenさんのお宅訪問

実家の新しいPCをセットアップするため、この土日は帰省。さきほど、アプリケーションのインストールを終えて、ようやく本格始動といったところ。あとは、メールのユーザ名とパスか…。それから、Windows XPを慣れた身には、Windows Vistaのユーザーインタフェースが使いづらくてしょうがない。

市販のアプリケーション以外の、デフォルトのオンラインソフトウェア環境は、Firefox+Lhaplus+TeraPad+FFFTP+IrfanView+VLC Media Player+ffdshow+ImgBurn+AVG Free Edition+Daemon Toolsといったところ。これだけあれば趣味の用途には不自由しないが、それどころかこれらのソフトウェアがすべてフリーというのも凄い。

----------

ところで今回は、帰省に際して、エスポワール&ロッソ&Ensemble TXのMJさんと一緒にmckenさんのお宅にお邪魔してきた。私の実家は長野県の中南信にあり、帰省の折には中央線(特急あずさ)もしくは中央道高速バスを利用するのが常…そしてmckenさんのお宅も、中央線&中央道のほぼ沿線に位置しており、こういった機会に立ち寄り易いのだ。

mcken(まっけん)さんは、クラシックサックスを吹いている方ならおなじみ、「Fantastic Classical Saxophone」を含むスーパーウェブサイト「mcken's wonderland」の管理人。数年前からお世話になっており、いつかご挨拶に伺いたいと思っていたのだが、この度ようやく実現した。MJさんとは某駅に10時に待ち合わせ、mckenさんに迎えに来ていただく。

ご自宅は、閑静な住宅地の一角。中に入ると居間のあちこちにレアなCDが!コーヒーを頂きながら、まだ紹介をアップしていないという、マ○○○○○の某協奏曲のピアノ連弾版なんてのも聴かせていただく。うおお。

そして地下室のCD棚!そもそも地下室があるというのも驚きだが、見てくださいこの写真!高さ2メートル、幅3メートルの一面のCD棚に整頓された、クラシックのCDの数々!MJさんと2人で、めちゃくちゃはしゃいでしまった。目測で3000枚くらい…すごい。「アレのソレがああでこうですよね」という話題で、小一時間盛り上がってしまった(笑)。廃盤となったCD、限定のCDなども多数手にとって見ることができ、ちょっと感動。

「an eye for a difference」「JacobTV Prism Quartet」「HOT」の3枚をピックアップして頂き、再び居間に戻って鑑賞。娘さんとのポケモン談義もしながら(最近は増えているのですねえ。最初の150匹しかわからなかった…)、楽しい時間を過ごさせていただきました。さらに、お昼ご飯に手打ちのうどん(とてもおいしい)まで振舞っていただき、感謝感謝。最後まで話は尽きなかったが、手塚治虫のアニメーション作品「展覧会の絵」を観たところで惜しくもタイムアップ。

いやあ、楽しかったです。どうもありがとうございました。今度は楽器を持って、ぜひ伺わせてください(笑)!

0 件のコメント: