2015/05/25

The SAX Vol.71に寄稿

本日、5/25発売の「The SAX Vol.71」では、Vol."70"と戦後"70"年とを掛けた前号に続き、「躍動するサックス史70年(後編)」という特集が組まれている。奏者の相関図、須川展也・本田雅人対談、ヤマハ、セルマー、ヤナギサワ技術者各インタビューという、なかなか豪華な内容なのだが、このうち「国内クラシック・サックス人物相関図」のセクションの執筆を担当した。

この記事は、日本の主要サクソフォン奏者の師弟関係図をグラフで表し、解説文を付与したものである。奏者の選定や図の作成にはかなり苦労したのだが、最終的になんとかなって、また私の出した原稿が見違えるほど、編集部のほうで素晴らしいレイアウトに仕上げてくださった。大感謝である。また、ナゴヤサックスフェスタ、ムッシュ・クダッチ~サクソフォンの世界~の、各コンサート・レポートも担当している。ナゴヤサックスフェスタは、なかなか饒舌なレポートとなった。ぜひ手にとってお読みいただければ幸いだ。

超私的な話で恐縮だが、本業と交流会準備と入籍準備と引っ越し準備とその他諸々で、肉体的にも精神的にも疲弊していた時期の記事だけあって、やはり思い入れは強い(あくまで個人的な話です)。

ちなみに、当たり前だが他の記事も大変おもしろく、特に楽器メーカー技術者インタビューの興味深いこと!ぜひ多くの方に読まれて欲しいと思う。

詳細はこちらから。Amazonでも取り扱いを開始していた。ザ・サックス Vol.71

0 件のコメント: