2015/05/10

府中市生涯学習センター ロビーコンサート(トリオ・プールトワ)

【府中市生涯学習センター ロビーコンサート(トリオ・プールトワ)】
出演:トリオ・プールトワ(フルート三重奏)
日時:2015年5月10日 12:00開演
会場:府中市生涯学習センター 1階ロビー
プログラム:
八木澤教司「トリプルあいす」
A.アルビージ「小組曲第二番」
久石譲/sakuko「さんぽ」
谷村新司「いい日旅立ち」
D.ダンホフ他/sakuko「カントリー・ロード」
村松崇継「彼方の光」
マジコタロウ/島津秀雄「ハナミズキ」
高橋宏樹「月明かりの照らす3つの風景」
岡野貞一「ふるさと」(アンコール)

会場の府中市生涯学習センターは、東府中駅から徒歩20分弱。初夏の日差しの中、会場へ向かった。

府中市生涯学習センターでは、2ヶ月に一度ほどのペースで無料のロビーコンサートが開かれている。実は私も一年半ほど前に、フルート、サクソフォン、サクソフォンという編成で出演したことがある。管楽器のみならず、様々な編成のアンサンブルが登場しているそうなのだが、今回はトリオ・プールトワという、フルート三重奏が演奏した。

トリオ・プールトワは、この演奏会のために結成されたアンサンブルだという。オリジナル作品や、よく知られた曲の編曲作品が演奏された。それぞれのプレイヤーは、アマチュアながら、吹奏楽やオーケストラや独奏での演奏経験があるとのこと。きちんとした技術に裏付けられた、質の高い演奏を楽しんだ。アレンジ作品は、それぞれが三声ながら充実した響きが生まれるように作り込まれていた。また、あまりフルートのオリジナル作品は聞いたことがないのだが、もっとアカデミックな作品も聴いてみたいなあと思ったのだった(こういう場では難しいかもしれないけど)。

演奏終了後、主催者と演奏者と昼食をとり、次の目的地へと向かった。

0 件のコメント: