2011/11/05

Vibrato Polycarbonate Saxophone

明日のtfmさんの演奏を宣伝!オケバックでイベール!すごいなあ…。私も聴きに行きます。

【コンフローレ室内合奏団大学祭コンサート】
日時:2011年11月5日(土)14:00開演
会場:千葉大学西千葉キャンパス総合校舎B号館
プログラム:
イベール「アルトサクソフォンと11の楽器のための室内小協奏曲」
問い合わせ:
http://saxastfm.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

----------

昨日の楽器フェアでは、Garage Sのブース以外にもいくつか伺った。ひとつお目当てだったのは、イシバシ楽器のブース。

最近何かと話題の、Vibrato社製ポリカーボネイト・サクソフォン A1/A1Sである。先週末にトラクシオン・アヴァンの演奏会で、宮崎真一さんが吹いているのを聴いたばかりだったが、まさかこんなに早くに実際吹ける機会が巡ってくるとは思わなかった。スタッフの方にお願いして、A1/A1Sを両方共吹かせてもらった。

取り合わせは、通常のアルトサクソフォン用のSelmer S90-180とVandoren Traditional 3番リード。直前までアドルフ・サックスの楽器を吹いていたせいか、吹きこんだ瞬間の音量にはびっくり。さすがに、金属の楽器のような引き締まった音は望むべくもないが、意外と普通に吹けてびっくり。屋外で遊びで吹く用途なんかには、もってこいなのではないかな。2本あれば、もっと楽しそう!この楽器をつかってストリートで演奏…など、いろいろと夢(?)が広がる。

隣で試奏していた方はジャズの方だったが、低音から高音までしっかりした鳴りが特徴的。クラシックというよりは、ポップス用途・ジャズ用途では楽しく使えそうだ。もし楽器フェアに行かれる方、ぜひイシバシ楽器のブースもいかがだろうか。もちろん、アドルフ・サックスの楽器が吹けるGarage Sのブースは、全サクソフォン奏者必須!

お店の方に聞いた(書けそうな)ことをご紹介しよう:

・A1とA1Sの違いについて。"S"はソリッドのSであり、管体の材質が違うそうだ。A1Sのほうがどちらかと言うと固めで引き締まった材質でありまとまった音を、A1のほうはよりスモーキーかつブライトな音を、それぞれ想定しているとのこと。個人的にはA1のほうが好きかな…?という感触。

・パッドはシリコン製で、塞ぎを調整する必要がない、いわゆるメンテナンスフリーを謳っているが、このパッドが実は高品質。さすがにメーカーは教えてくれなかったが、自動車用部品と同じ製造ラインで作られているそうだ。実際の製造は、部品をプラモデルのように組み立てる作業が主体であるが、その組立て自体も質が高く、例えば管体と部品の接合などは見た目よりも頑丈で、思い切り衝撃を与えても実はダメージは皆無(さすがに試せなかったが)とのこと。

・日本への初回入荷分は、とっくに予約で埋まってしまった。タイ製で、やはり洪水の影響もあり部品の納入が難しくなっているそうだ。幸い、出荷のロジスティクスについてはノーダメージであるとのこと。今のところ継続して生産・出荷を続けているそうだ。

・すでにウェブページには書いてあるとおりに、いずれはテナー、そしてその先までの計画(これは楽しみにしておきましょう)があるそうだ。この情報にはドキドキしてしまった!笑

・日本で売り出される形になるまで何度かバージョンアップがあった。例えばバネ。最初は針バネを使っていたが、どうしてもタッチに違和感があり、螺旋バネに変更して、比較的良いレスポンスを得たそうだ。管体は某楽器をそのまま型取りコピーしたものだが、音程を獲得するためにトーンホールの位置を修正した。ネックの中間部にあるオクターヴホールも、もともとは通常のサックスのような形をしていたが、耐久性等の観点から現在の位置(中間部下側)に変更された…等々。

2 件のコメント:

むっく さんのコメント...

フフフ。
A1、予約しちゃいました!

いつかはアルトサックスを~なんて思っていましたが、まさかコレをかうなんて、ねぇ。
本当はカラーパッドを期待していたのですが、お店に問い合わせしたところ今のところ予定はないとのこと。
いつか対応するときになったらカラフルサックスにしようと思います。
早く届かないかなー。

私よりも、行きつけの楽器屋のリペアマンが興味津々で、
「イシバシ楽器か…ウチで取り扱えないや」と残念そうでした。

kuri さんのコメント...

おおー!ぜひサクソフォニーでお披露目してください!
どなたかが書いていましたが、キャンプや飲み会に最適な楽器ではないかと…笑。2本、3本で演奏するのも楽しそうですね。

カラフルパッド、これは好きな人は本当に好きそうですね~