2010/12/04

JacobTV氏レクチャー(後半)

JacobTVのレクチャー、後半の内容をまとめた。この次は質疑応答。

----------

* White Flag
- ドキュメンタリーをミックスした例

♪White Flag(ホイットニー美術館で行われた3日間のライヴより)

- ドキュメンタリー内での告白(シリアスな内容)
 「動くものは…男も、女も、犬も、子供も、猫も…何であろうと、撃ち殺せ」と言われた。私たち兵士は、とにかくその命令のとおりに行動したんだ。
 ある町での戦闘の合間のことだ。遠くから、ブルカ(イスラム圏の女性の黒い衣装)を纏い、腕にバッグを持った女性がこちらに向かってくるのが見えた。戦闘用車両に乗っていた兵士は、彼女に向かって「止まれ!さもなくば撃つぞ!」と警告したが、いくら警告しても彼女は近づくことをやめないのだ。
 彼女が150ヤード(137メートル)くらいまで近づいた時、私は確信した。「彼女はこの車両に近づいて、自爆するつもりだ。」すぐさま銃を構えて放った2発の銃弾のうち、一発が彼女に当たった。ほんの僅かの間の出来事だった。続いて仲間の兵士が40ミリ口径のマシンガンを放った。
 何発もの弾丸を受けた彼女は地面へと倒れこみ、バッグの中から…白旗を…そう、爆弾でもなく、銃でもなく、白旗(White Flag)を取り出したのだ。
 私は銃を捨て、ただひたすらに泣くしかなかった。

* Body of Your Dreams
- Funnyなものを素材として使うこともある
o 腹筋を鍛える装置(10分間に3000回の振動)のCMをミックス
o ピアニストのアンディ・ラッセルは、ボディビルダーでもある

♪The Body of Your Dreams

- CMの内容「興奮した口調で、理想の体を汗をかかずに苦労せずに手に入れられる!」
- このCMの口調を大げさに私の作品に応用してみた

* Heartbreakers
- JacobTVバンド
- スクリーンを使って、視覚的にも訴える
- アメリカのトーク番組に出演していた、ドラッグ中毒の売春婦たちの声をミックス

♪Heartbreakers

* Cities change the Song of Birds
- サンプリングしているのは、社会のギリギリの端のところで生きている人たち…ドラッグ中毒者、ホームレスの声
- タイトルの意味:都会に生きる鳥たちは、お互いの声でなく、車のクラクションの声を真似る

♪Cities change the Song of Birds

* ライヴ演奏
- 特別ゲスト:大石将紀氏
o NHKでThe Garden of Loveが放映された
- The Garden of Love
o ウィリアム・ブレイクの詩に基づく作品
o メタファーは「死、愛、宗教」

♪The Garden of Love(大石将紀氏によるライヴ・パフォーマンス)

- アンブラ・ボートン氏の新作ビデオ
- 水曜日に、VACANTで大石将紀氏のJacobTV SHOWが開催

* Paradiso
- 大きなオラトリオ作品
- 奇しくも、初演は同時多発テロ9/11の次の日となった
o 苦しむことのない作品を書こうと考えて生み出したが、その考えとは程遠い状況の中で初演された
- 13世紀イタリアのダンテ「新曲」
o 地獄から、煉獄を経て、最終的に愛しのベアトリーチェとともに天国へ向かう物語
- Aurora
o Auroraでは、2つの太陽が海の上で日の出を迎えている
o 煉獄の山を登っているダンテは、ベアトリーチェが自分を呼ぶ声をどこからか聞く

♪ParadisoよりAurora

- Nirvana
o 3つの円がひとつの中心に接し、その円の中に世界の全ての苦しみが映しだされている→視覚化

♪ParasidoよりNirvana

- 天国を描写
o Heaven on Earth
o Heaven of Religion
o Garden of Eden
o Heaven of Love

- 一年ほどかけて完成させたが、終わったところで満足できなかった
- 結局は私が表現しようとした世界(苦しみのない世界)は存在しないのではないか、と感じた

* The NEWS
- 新しいオペラ作品
o 絶対に完成しない:何年もかけて進めていくプロジェクト
o シカゴで公開放送のスタジオを通りかかり、インスピレーションを受けた
o 音素材のターゲット…政治家や評論家すべて…が歌手だったら素敵だろうと考えた
- アメリカの政治家、サラ・ペイリンが政治について語っているテレビ番組をリミックス
- 映像はJacobTVの奥様、クリスティンによるもの

♪The NEWSよりサラ・ペイリンのアリア
♪The NEWSよりウォール・ストリートの暴落を伝えるキャスターたち
♪The NEWSよりイタリア首相ベルルスコーニのアリア

- ベルルスコーニの主張「自由は存在しなくなった」
o ある意味では現代を象徴している
o 道徳となになのか、経済は後退、神は死んだ
- JacobTVが目指すもの
o 全てが流動的な時代のなかで、自分たちは正しいと思っている人たち(ニュースキャスターやベルルスコーニ首相)の声をミックスすることに価値があると考える
- このオペラのオープニング:Broken Dreamsを最後に…
o アメリカの宗教家→福音派、やや原理主義的傾向
o 宗教家たちが、テレビを通じて主張を繰り広げている
o 宗教家たちが主張する内容:何もかもが壊れた時代に生きている、家族も壊れていく、経済も壊れている、全てが壊れている

♪Broken Dreams

…「質疑応答」に続く。

0 件のコメント: