2010/08/12

Facebook使ってます

実家に新しいテレビ(REGZA RE1)が来ました。時代は変わるもんだなあ、としみじみ。

----------

Facebookを最近使い始めた。Twitterと連携させて、Twitterの書き込みがFacebookにも飛ぶようにしてある。利用し始めた一番の目的は、海外のサクソフォン奏者との交流である。私も最近知ったのだが、たとえばクロード・ドゥラングル教授や、マルガリータ・シャポシュニコワ教授がFacebookのアカウントを持っているなど、想像すらできなかったことだ。

Twitterはさすがに日本語で書きこんでおり、その書き込みがそのままFacebookにも反映されるので、日常的な交流といったものはあまり多いとは言えないが、何か必要と思えるときに、こういったコネクションを持っておくのは有用と考えている。FacebookとTwitterを切り離せばよいではないかと思われるかもしれないが、メール、ブログ、mixi、Twitterくらいがハンドリングできる限界で…(^^;

そして、こういった様々なサービスを使っていると、やはり問題となるのが住み分けだが、今のところ何とかなっているのは幸いか。それぞれを適切にハンドリングしていきたいが、どこかで限界が来るはず。Googleかどこかが、すべてのSNSを席巻してしまうようなサービスを開始してくれればなあ…そんなわけで、Google Waveは少し残念だったし、今度出てくる"かも"という噂のGoogle Meあたりには、ちょっと期待している。

0 件のコメント: