2010/08/08

松美ウッドストック~四重奏練習

8/7(土)に、1960年代後半のロックをカバーして一気にやってしまおうというイベント…その名も「松美ウッドストック2010」に参加した。私は、Sly & the Family Stoneというグループの楽曲をコピーしたバンドで出演。炎天下の中、5曲演奏した。

Dance to the Music
Thank You
Everyday People
I Want to Take You Higher
You Can Make It If You Try

ご覧の通りの快晴。会場の背後は広々とした池。めちゃくちゃ暑かったが、それにも増して爽快だった。自分以外のメンバーは、こちらの音楽には慣れた方ばかり。自分自身の演奏はいくつか反省しきりな部分があったのだが、ソロの部分などは楽しく吹けたなー。誘っていただいて、ありがとうございました。

演奏の前後は、池のほとりの芝生に座って、ビールを飲みつつ鑑賞。ビールサーバーのディスペンサー中って、ああなっているんだ(初めて知った)。

----------

15時くらいにはお酒も抜けてきたので、ライヴ会場を抜けだして、四重奏の個人練習へ。しかし、ライヴ後で疲れていたせいか、1時間ちょっとでダウン。気がついたらソファで寝ていた(笑)17時からTsukuba Saxophone Quartetで、バッハ/伊藤康英「シャコンヌ」のサクソフォン四重奏版の合わせ。最初はSATの三人だったが、19時には全員が揃い、結局20時半ころまで合わせ練習を行った。

大きな流れを作るのはなんとかなりそうな気がしたが、問題は細かい部分。テクニック的な問題が(できる範囲で)完全に解決しないと、そもそも人前に出すことができない。本番まで2ヶ月を切っているが、なんとか頑張っていきたい。

その後は灯禾軒にて飲み。四重奏のメンバーでは初めてだったかも…。灯禾軒では久々に飲んだ&食べたが、やっぱり美味しいお店だなあ。結局終電を逃して、続いて松美池での打ち上げに合流し、筑波時間25時にようやくお開き。最後は、Sly...に誘ってくれた友人宅に転がり込んで寝てました(笑)。

0 件のコメント: