2008/03/31

録音機能

自分が持っている携帯音楽プレーヤー"iriver clix2"には、録音機能がついていることを最近知った。録音機能といってもごくごく簡易的なボイスレコーダーといった感じもので、スピーカーはモノラルで、バランス調整も効かないような代物なのだが、これが練習やレッスンのときに意外にも便利。

さらっと録ってさらっと聴ける。響きがない場所であればかなりクリアに録れる。バッテリーも半日くらいは余裕で持ち、録音時間もフラッシュメモリの空き容量がある限りは無制限に録り続けられる。…お気に入りのCDを取り込んで聴いている時間と同じくらい、録音機能のほうも利用しているかもしれない。個人でさらうときには、練習→録音→聴く→練習というサイクルを作ることができるし、他にも例えば以前、佐藤渉さんに四重奏のレッスンを受けたときの様子を記録したときなんかは、後々の復習にも使うことができた。

最近の音声や映像などのメディアを扱う機器の、機能性の向上っぷりは凄いですなあ。一昔前だったら、録音機能付のMDレコーダーとマイクを用意して…というものしか選択肢は無かったのに。ハイエンドではポータブルでSACDクオリティの録音が可能なものから、ローエンドでは携帯音楽プレーヤーの付属機能(しかもマイク内臓)のこんなにお手軽なものまで。便利な時代になったものだ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おぉぉぉ!!!! kuriサンもiriverユーザーなんですか!!
私は最初H10使っていて、今はX20の8GB使ってますよー(^^)
iPodよりも先にカラー画面だったし録音できるしラジオも聞けるということでだいぶ前より使ってました。
ただ私のはラジオ録音のタイマー機能とかがなくて、確かkuriサンのやつだと… あったはず… あれ?どうだったかなぁ…(・・;)

私もレッスン録音してやってます。
マイクは低音質~高音質程度の調節ぐらいしか出来ないですけどね。。
やっぱ録り方を工夫しないといけないのか、しゃべってる時と吹いてる時の音量の差がやっぱり激しいですね。間違えて音量上げてしまうと耳が壊れそうです(笑)
それにやっぱり容量も限られてますからね・・・。
いちいち消すのもありですが、私の場合だとパソコンに保存して、そんでパソコンで聴いてますよー。

ただ自分のレッスンもそうですが・・・ 練習のやつを録音するのは結構恐れ入るというか。
未だに練習では使ったことはありません(笑)

kuri さんのコメント...

> k.kさん

iriverの製品はなかなか先進的な機能を搭載していて、カタログを見ながら欲しいと思うことが良くあります。

k.kさんは、X20を持ってらっしゃるのですか。そういえば買うときに、clix2とX20でけっこう迷った覚えがあります。結局、見た目の良さからclix2を選びました。ラジオの録音機能もありますが「録って聴いて」程度でタイマーなどはついていないはずです。

X20の良さとして、マイクロSDカード対応であったりとか、スピーカー内臓だ…という点があります。この点、clix2はスタイルを重視するあまりに省かれた機能なのではないでしょうかね。

おっしゃるとおり、話し声とサックスの音って、けっこう音量の差がありますね。録ったものは、意外と容量が小さいため、私は溜め込みっぱなしです(笑)。