2015/08/09

直近のNHKでのサクソフォンネタ放映予定

一つ目は再放送。明日の早朝なんですが。以前の放送を実家で録画しており、帰省の折に観たのだが、フランク、新作とも、なかなか面白かった。フランクは、誰の編曲なのかなあ。サイ氏の新作は、ぜひ出版されてほしいと思っている。

2015/08/10 午前5時00分~午前5時55分
クラシック倶楽部 ファジル・サイ・須川展也 リサイタル
http://www4.nhk.or.jp/c-club/x/2015-08-10/10/32561/1894170/

C.フランク「ヴァイオリン・ソナタ」
F.サイ「組曲(世界初演)」

----------

二つ目はおそらく初出。エイミー・ディクソン氏の来日はおよそ1ヶ月前になるが、東京でのリサイタルはノーチェックだったのだ。公式ページを見ると、なんだかビジュアルで押している風な感じを受ける向きもあろうが、この人はそうではない。フィリップ・グラスの「サクソフォン協奏曲」をCDに入れてきた時の、衝撃的な上手さを思い出す。来日リサイタルにおけるリサイタルも、タネジ、そしてフィトキン他、かなり気合いの入ったプログラムが並ぶ。観るのが楽しみ。

2015/08/14 午前5時00分~午前5時55分
クラシック倶楽部 エイミー・ディクソン サクソフォーン・リサイタル
http://www4.nhk.or.jp/c-club/x/2015-08-14/10/34787/1894237/

M.A.タネジ「2つの悲歌に挟まれた叫び」
G.フィトキン「ゲート」
D.ミヨー「スカラムーシュ」他

0 件のコメント: