2015/08/03

新交響楽団第230回演奏会

【新交響楽団第230回演奏会】
出演:矢崎彦太郎(指揮)、コロンえりか(ソプラノ)
日時:2015年7月26日(日)14:00開演
会場:東京芸術劇場コンサートホール
曲目:
ラヴェル - 古風なメヌエット
ラヴェル - 「ダフニスとクロエ」第2組曲
マーラー - 交響曲第4番

日本国内のアマチュア・オーケストラの中でも、最も有名な楽団ではないだろうか。1956年に発足し、かつては音楽監督に芥川也寸志氏(!)などをも迎えていたという、由緒あるオーケストラだ。近年も、年に4回(!)の公演を軸として、様々な活動を行っているようだ。

ファゴットにお知り合いが乗っており、誘われて聴きに伺った。東京芸術劇場はほぼ満席。年に4回でこの集客たるや、恐れ入る…まるでプロフェッショナルのオーケストラのごとし。

演奏技術も相当なもので、各パート非常に良く訓練されている。そもそも、ラヴェル「ダフニスとクロエ」の第2組曲をあのクオリティで演奏できるアマチュアのオーケストラが、いったい世界にいくつあるのだろうか…と思ってしまうほど、充実した響きだった。

マーラーの第4番は初めて聴いたのだが、日が昇って一日を過ごして日が沈むような、ごくごく平和な日常…天国の日常だが…を描いた作品と言われれば、この不思議な構成にも納得。最後のあっさりとした終わり方は、これまでに感じたことのない、なんとも形容しづらい聴後感を残したのだった。もちろん、ソプラノ独唱ともども、演奏の質は素晴らしい物であった。

0 件のコメント: