2015/08/15

ウィーン交響楽団が「City Noir」を演奏

ウィーンに本拠地を置く名門オーケストラのひとつ、ウィーン交響楽団(ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団ではない)が、ジョン・アダムズ John Adams「シティ・ノワール City Noir」を演奏した際の抜粋動画をYouTubeで見つけた。

サクソフォンは誰かなあと思っていたら、なんとラース・ムレクシュ Lars Mlekuschではないか!確かに、ウィーンという土地柄を考えると、ベスト客演だろう(ムレクシュ氏は、ウィーン私立音大の教授職にある)。あれっ、と思ったのが、バリトンサクソフォン(+持ち替え用と思われる、スタンドに立てたアルトサクソフォン)奏者が映像に一瞬映ること。この作品は、オーケストラにアルト・サクソフォン1本のはずなのだが…同じステージで演奏した別の曲の都合なのか、はたまた、知らないうちに改訂でもされたのか。ナゾである。

0 件のコメント: