2014/06/09

ヤマハ目黒吹奏楽団第34回定期演奏会

八百屋で"くうしん菜"が売っていた。にんにく炒める→くうしん菜入れて炒める→中華スープで味付け。美味しい!

----------

【ヤマハ目黒吹奏楽団第32回定期演奏会】
出演:ヤマハ目黒吹奏楽団、鳥谷部武夫(指揮)、大田昌穂(司会)
日時:2014年6月8日(日)14:00開演
会場:めぐろパーシモンホール・大ホール
プログラム:
小長谷宗一 - スターパズルマーチ
酒井格 - たなばた
C.ドビュッシー - 月の光
G.ホルスト - 組曲「惑星」より火星、木星
角田季子 - ボイジャー
B.ハワード - フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
オムニバス - ジャパニーズ・グラフィティVIII
H.カーマイケル - スターダスト
J.ウィリアムズ - スター・ウォーズ・サーガ
いずみたく - 見上げてごらん夜の星を(アンコール)
オムニバス - ディズニー・クラシックス・レビュー(アンコール)

演奏での参加ではなく、ステージマネージャーとして演奏会に携わった。もう6回目くらいかなあ。演奏会中の進行・証明切り替えの指示出しあたりが主要な業務となる。特に演奏会が進行している最中は集中力が必要だが、毎回とても勉強になっている(平行してものを考えることができないのだから1つずつやれば良い、というのは、最近気づいたこと笑)。

入場無料とはいえ、客席の1階席がほぼ埋まってしまうその集客力には毎度驚かされる。演奏も、決め所をキチっとこなしていくあたり、地力の高さがあり、またなかなかの大曲たちを8曲、アンコールも2曲!こなしてしまうのが凄い。客席で聴いたらどんなふうに聴こえるのだろうか。団の雰囲気も良ければ(決してユルイ、ということではない)、お客様の雰囲気も良く、演奏会の和やかな空気が心地良いのだ。

今回は、宇宙・星をテーマにしたプログラム。こういうコンセプトでプログラムが組めてしまうのって、吹奏楽ならではだなあと、ちょっとうらやましくも思うのだった。そして名曲の多いこと!

練習があったため打ち上げには出られずに退散(;_;)

0 件のコメント: