2014/06/20

ライヴご案内:High-Jinks Wind Orchestra

瀧さんのリサイタルは伺えず…というのも、明日のこれの準備にてんやわんやだったため。

----------

http://high-jinks.info/

明日 6/21(土曜)13:00より、江古田Buddyにてポップス専門吹奏楽団のHigh-Jinks Wind Orchestraのライヴ。お時間ある方、ぜひ!

もともと、大学時代に同期指揮者のS氏(友人、というか、盟友である)の呼びかけにより結成されたポップス専門の吹奏楽団で、主に学園祭やつくばセンター前でのライヴなどを行っていた。大学の吹奏楽団の同期&先輩&後輩あたりがメインメンバーであったのだが、S氏やメンバーの卒業により解散状態となっていた。今年頭、一部メンバーの呼びかけによって再結成の運びとなった。

取り上げる作品は、「ソウル・イントロ~ザ・チキン」「ラプソディ・イン・ブルー・ファンクバージョン」「バードランド」「チュニジアの夜」など、往年の超名曲揃い。こういった作品の、吹奏楽アレンジが意外にも多いことに気付かされるが、ちょうどアレンジャーの世代の方々がリアルタイムで接した音楽をそのまま吹奏楽に…という感じなんだろうなあ。

また、第1部と第2部の幕間にて、ドラムのれっど氏、ベースのパラジ氏とともに、JacobTV「Grab It!」のサクソフォン&ドラムス&ベース版の演奏を行う。むしろこのブログの読者には、そちらのほうがおなじみかもしれない(笑)。おそらくこの編成での演奏は私が知る限り日本初演ではないかと。こんなのを叩いて&弾いてくれる、ドラマー、ベーシストなどそうそういるものではない。何度も合わせたが、良い仕上がり具合。こちらも楽しみにしていただければ幸い。

ということで、ぜひ。お待ちしております。

0 件のコメント: