2008/12/01

Wayne Siegel「Jackdaw」の楽譜

バリトンサクソフォンとテープのための作品、Wayne Siegel「Jackdaw」は、私が初めて聴いたサクソフォンとエレクトロニクスのための音楽だ。初めて聴いた時は、その不思議な音に、頭の中が「???」という感じだったのだが、何度も聴くうちに刷り込まれて、今ではお気に入りの曲の一つになっている。クリスチャン・ロバの「スタン」よりは、絶対面白いと思っているのだが。

で、好きな曲ならば演奏したい!ということで、楽譜をずっと探していたのだが、なかなか見つけることができなかった。全然見つからないのでシーゲル氏に尋ねたところ、返事があって購入方法を教えてもらった。

FreeHand Music→http://www.freehandmusic.com/

そして、日本語を利用したい場合は、意外なところで買うことができる。

楽譜ナウ!→http://www.gakufu-now.jp/

Solero Music Viewerというビューワ上からログインすることで、購入した楽譜のみをダウンロードすることができる…という仕掛け。FreeHand Musicも、楽譜ナウ!も、同じ認証サーバを使用しているようだ。ちなみに、現在は円高の影響でFreeHand Musicから買ったほうが少し安い(9ドル未満)。

エレクトロニクスパートのテープは、シーゲル氏にメールしてみていただきたい(こちら→wsiegel@daimi.au.dk)。たぶん、送料込みで300dkk(デンマーク・クローネ)で送ってくれると思われる。支払は、PayPalが利用可能。PayPalアカウントのアドレスと連絡を取り合うためのメールアドレスは違うので、どうかご注意のほど。

CD・楽譜問わず、クローネで支払いをしたのは初めてだ。しかし、楽譜が安い割にテープのパートが300クローネとは、ちょっと高いなあ…。

「Jackdaw」がどんな曲か知りたい方は、この下のYouTubeリンクからどうぞ(ウィンドシンセとテープのバージョン)。吹いている人がとても楽しそうで、ついついニコニコしてしまう。
http://jp.youtube.com/watch?v=NMBrsAuLyd4

0 件のコメント: