2008/07/09

IMSLPの復活

以前このブログでも紹介した、IMSLP(International Music Score Library Project)。青空文庫の楽譜版、しかも蔵書数が半端な数ではないということで、活気的なサービスに驚いたものだった。私も良く利用していたのだが、Universal Editionからの勧告を受け、数ヶ月にわたって事実上の閉鎖状態となっていたのだ。

しかし、このたびプロジェクトチームの必死の働きにより、再開となったようだ。嬉しい限りである。内容を改めて紹介するならば、作曲者の死後50年以上経った作品の楽譜で、版権が切れているものをスキャンし、PDFで公開しているというもの。バロック~古典派~ロマン派のほぼ全てと、近代までをも網羅している、おそらく世界最大規模の楽譜配布サイトだろう。内容も、オーケストラスコアから室内楽、独奏曲までと幅広く、面白い。

以前の記事にThunderさんがコメントしてくださったのだが、我々のような愛好家にとって有用であるだけでなく、作曲を学ぶ学生にとっても素晴らしいお手本のアーカイヴとなることだろう。いくつかの楽譜は、まだアクセス制限が掛かっているようだが、改善に向かっているものもあるとのこと。これからのIMSLPの発展に、ますます期待しよう。

0 件のコメント: