2022/04/08

ドゥラングル氏からミュール氏へのインタビュー・日本語訳

上記、ドゥラングル氏からミュール氏へのインタビュー記事を日本語訳した。機械翻訳を活用している。

==========

クロード・ドゥラングル(以下CD):ほぼ毎年お邪魔していますが、今日は生徒たちに頼まれたのでメモを取ります。「先生はマルセル・ミュールを知っているけど、私たちは知らない!」と言われましたので。私がやりたいことは、ある種のレガシー(遺産)を伝えることです。サクソフォンを吹くときにヴィブラートを使うようになったきっかけは、よくお話されていますね。もう一度、時系列で説明していただけますか?
マルセル・ミュール(以下MM): すべてはジャズから始まりました。1920年代初頭にパリに来たとき、私はたくさんのジャズ・オーケストラのコンサートを聴いたんです。その時の私には奇妙に聞こえるサクソフォンに対して、とても驚いたし、憤慨さえしたものです。フォリー・ベルジェールで演奏していた大男のことは今でも覚えていますが、彼はおそらくすべての音を知らないで、猛烈にソプラノを吹いていました。ちょっとショックでしたね。
でも一方で、ジャズは収入源になるし、当時は軍隊にいたので、日常生活も少しは楽になるから、始めざるを得なかったんです。こうして私は、代役としてジャズオーケストラに徐々に参加するようになったのです。何でもかんでも、ちょっとずつやっていたんです。
でも、昔ながらの優秀なサクソフォン奏者であった父から教わった音の本質を捨てることはありませんでした。父は芸術的な才能があり、素晴らしい音楽家で、楽器をとても上手に演奏していました。私は最初の手ほどきを父から受け取っていたのです。
13歳から20歳までは、父から学校の先生になれと言われていたので、音楽はやらなかったし、アマチュアとしてしかやりませんでした。私は学校の先生になり、7ヵ月後に兵役に就くためにパリに行き、その時に軍楽隊のある連隊を選ぶことが許されました。音楽家として、音楽院の仲間たちと知り合いになったのですが、その音楽院にはもちろんサクソフォンのクラスはありませんでした。中にはとても上手な人もいて、私はオーケストラで演奏するようになりました。常にアンテナを張っていないといけないし、あちこちに行くので大変でしたが、それでも当時の楽器で、ジャズオーケストラに合うような音を形にしていました。
そのうち、ジャズで流行っている、波打つようなヴィブラートも出せるようになりました。私は優秀なジャズ演奏家というレッテルを貼られましたが、それでも控えめな演奏でしたし、ある程度の演奏はしていましたが、私にとって最も楽しい、と思えるものではありませんでした。一方、私は自分が取り組んできたソノリティでかなり成功し、2、3年後にはすでにギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団の仲間入りをしていました。黒人の指揮者がいて、彼はすぐに私を受け入れて私を注目すべき存在とみなしてくれました。彼は私をとても気に入ってくれて、私は自分が見つけたこの音を改善しようとしました。当時、私たちは非常にメロディックなものを演奏していました。アメリカの作曲家、アーヴィング・バーリンの作品を演奏したり、ボストンを演奏したり、ブルースと呼ばれるスローなものを演奏したりしました。
新しいソノリティを試すことができたし、私はこの音楽でとてもうまくいっていました。ギャルドではまだ、音にヴィブラートをかけずに演奏していました。

C.D. : 使わせてもらえなかったのでしょうか?
M.M. : まあ、そうだったかもしれないですね。でも、使おうともしなかったし、使う機会もなかったんです。私は1923年にギャルドに入団し、アリックス・コンベルの父親であるフランソワ・コンベルに代わって、すぐにソリストになりました。彼は私のことを知っていて、ギャルドに入るように勧めてくれたのです。私は試験に合格し、入団したのですが、誰も私が誰であるかを知らなかったので、大変驚きました。私は興味深いソリストとみなされ、注目されました。私は完璧に演奏していると言われ、認められ、楽しまれていました。
数年が過ぎましたが、ギャルドでは私は何も変わっていませんでした。私はオペラ・コミークで演奏していましたが、少なくとも月に一度、時にはもっと多く、ウェルテルばかり演奏していました。また、コロンヌ管、パドルー管、ラムルー管、ソシエテなど、あちこちのオーケストラでも演奏していました。どういうわけか、私は公式のサクソフォン奏者のようなものでしたが、ジャズ音楽ではなく、ヴィブラートをかけない、別の方法で演奏していました。
1928年、オペラ・コミークで、私をジャズサクソフォン奏者として知っている優秀な音楽家(ピアニスト)が作曲したバレエを演奏しました。フォックス・トロットやブルースなど、名前は忘れましたが、当時流行っていた舞曲を演奏しました。そのブルースの中で、彼はサクソフォンのために非常に表情豊かで優れたフレーズを書きました。私はそれがどのように演奏されるのかすぐに理解できたし、彼のことも知っていましたが、まだそのことについて話す機会がなかったのです。リハーサルの時、私はいつも通り、ウェルテルと同じように演奏した。すると彼は、「私はこの曲をとても表情豊かに書いたんだ、つまりヴィブラートをかけてほしいんだよ」と言うので、「でもここではこのような演奏には慣れていない、ジャズオーケストラではなくシンフォニックオーケストラなんだ」と言うと、「分かっている。しかしそんなことは関係ない、いつもジャズでやっているように演奏すればいいんだ」と。
「わかった、あなたが決めたのなら…」私は、これはスキャンダルになると思いました。そして、このフレーズを、控えめに演奏したところ、彼はとても気に入ったようでした。ミュージシャンたちも感心して、熱心に話し合っているのが聞こえてきました。中には、私が新しい音楽家で、まるで同じ人が演奏しているとは思えない、と言う人もいました。スキャンダルを恐れていましたが、成功したのです。そして、一緒にギャルドにいた音楽仲間や、後ろに座っていた音楽家たちから、「ギャルドでもこんな風に演奏したらいいよ」と言われました。でも私は、「同じような音楽ではないので、無理です」と言いました。
でも、それで考えさせられ、少しずつ、他の種類の音楽でもヴィブラートを使うようになったんです。ラヴェルの「ボレロ」はこうやって演奏しました。

C.D. : そしてムソルグスキー/ラヴェル編「古城」では?
M.M. : いや、「古城」はヴィブラートをかけずに様々な指揮者と演奏し、後になってからヴィブラートをかけて演奏するようになりました。その後、徐々にギャルドで使い始めましたが、本当に熱狂的なことでした。表現力という点では完全に変わりました。自分では表現力豊かに演奏しているつもりでしたが、完全に満足していたわけではありません。当時、モイーズのように古典的な奏法をするフルート奏者がいたことも知っておかなければなりません。

C.D. : ホルン奏者はヴィブラートを使っていたのでしょうか?
M.M. : オペラ座ではデヴミやヴィアレも使っていましたよ。

C.D. : 彼らにとってはジャズの影響ではなかったのでしょうか?
M.M. : 全く違いますね。表現の必要性からだったんです。オーボエ奏者の中にもヴィブラートを使っている人がいました。ギャルドで演奏していた一人は完璧に波打った音を出していて、とても美しかったですよ。ラムルー管弦楽団でもそうでしたが、やはりほとんどの人がまっすぐな音で吹いていて、それが解釈の情熱につながり、弦楽器の音に近い情感がありました。
私はといえば、まだまだ課題が山積していました。しかし、何とか自分を確立することができたのです。パリで最も偉大なソリストのひとりとみなされ、私が演奏するたびに驚きと感動がありました。この変化が起きて、まったく違うものになったのです。素晴らしい進化だったと思います。そして面白いことに、このバレエ組曲の名前は「Evolution(進化)」という名前がついているんですよ!(笑)。
それから何年もの間、私と同じように演奏したいという音楽家たちから手紙が届き、私はそれを説明していったのです。

C.D. : では、どのように説明したのですか?
M.M. : 私がやっていたヴィブラートはある種のスピードに対応するもので、それを体系化したのです。そして、最初はもちろん長い音で作業し、次にフレーズで使うように、例えばフェルリングの教本では、優れた表現手段であり、どんな形の音楽のフレージングでも準備できる極めてシンプルな曲なので、そのまま使わなければならないとアドバイスしました。そして私は、他の人にこの曲を演奏させることで、自分自身も多くのことを学んでいることに気付きました。生徒たちからも多くのことを学びました。
私は自分がやっていることが正しいと確信していたので、堂々とこれを教えましたし、私が教えていた生徒たちは熱心で、私の意見に賛同し、好意を示してくれました。
ギャルドでも、私がこれを押しつけることに納得していない音楽家も何人かいましたが、ほとんどの音楽家はこれを認めてくれました。それで、私はパリで一番のソリストになったのです。こうして、サクソフォンに陽が当たったのです!
私が課していたこと、そして今も教えているとは、平均して1分間に300回の振動が通常速度であること、です。ヴィブラートは高い音と低い音で構成されているので、ある一定のスピードに合わせ、音を少し下げなければなりません。私は以前、生徒たちにヴィブラートをかけない音と、同じ指の位置、同じ口の位置で低い音を弾かせたことがあります。そして、徐々にスピードを上げ、1分間に300個の振動が出るようにするのです。これが最初のステップ、練習の始まりだが、カウントすることが強迫観念や制限にならないように気をつけなければなりません。メトロノームを75にセットすれば、1拍4振動になります。100にセットすれば1拍3振動になり、150にセットすれば2振動になります。少し難しいのは、60に設定すると5振動になります。でも、1人でとても上手にできます。 この作業をやってから、メロディックなフレーズに応用するように、常にスピードをコントロールしながら、生徒たちにアドバイスしていました。速すぎてもいけないし、特に遅すぎてもいけない。そうすると、楽器奏者や低音ボイスの人たちが時々耳にする「ワウワウ」と同じように聞こえてしまうからです。私の知り合いに、信じられないほど機敏で滑らかな演奏をするフルート奏者がいましたが、ある日、ヴィブラートをメトロノームでコントロールの練習をしていると聞いて、とても驚いていた。
結局のところ、なぜメトロノームを使うのか?と思われるかもしれません。例えば、ある学生はとても上手に弾くのですが、私から見てヴィブラートがかかりすぎていて、何とかスピードを落とさせようと必死でした。彼がヴィブラートをうまく制御できたとき、とても美しい演奏になりました。すると決まって私は尋ねるのです。「いいね、でもなぜだろう?」
以上が私の意見でしたし、今でもそう思っています。このときから、この楽器は多くの人に受け入れられるようになったのです。では、なぜ私だったのでしょう?
ギャルドのソリストとして、オーケストラの中でソリストが欲しいと言われれば、私を指名するわけですから、ヴィブラートを押し付けるようなものです。私の功績は、それを分析したことでしょう。私は、素晴らしいソノリティを奏でる多くの人々を知っていますし、今も知っています。しかし、彼らは自分のしていることを本当に理解しておらず、テクニックを体系化することができなかったのです。彼らは自分のテクニックを体系化することができなかったのです。一方、何年か前に読んだ、私の孫娘でヴァイオリニストのナタリーのメソッドブックには、ヴィブラートの仕事は体系化されていると書いてありました。スピードについては、サクソフォンとは少し違いますが、それほど大きな違いもありません。
これが、この楽器の成功の物語であり、その雄弁さと声の物語なのです!
初めてイベールの「コンチェルティーノ・ダ・カメラ」を演奏したのは、ラジオの収録で、パドルー管弦楽団の指揮者ルネ・バトンと共演した時です。彼は私にこう言いました。「君が演奏すると、まるで女性の声、ソプラノの声のように聞こえるのが面白いね」。彼はこのように聞こえたようですが、私が求めていた結果だったので、嬉しく思いました。私は幸運にも、ミスをすることなくコントロールすることができました。

C.D. :そして、それは広く認められるに至ったのですね。
M.M. : そうです。まったく。信じられないほどの成功を収めましたよ。例えば、ダリウス・ミヨー(彼とはよく共演しました)やジャック・イベールは、映画のオープニングでラルゲットを使ったことがあります。彼は非常に特殊な色彩を要求し、もちろんヴィブラートもかけなければなりませんでした。
だから何度か弾いてみて、彼が求めているのはある種の音色なのだと感じました。そして、最終的に完成したのが、この曲です。彼は私に「本当に感動した」と言ってくれました。
イベール「放蕩の騎士」では、イベールはサクソフォンに重要な役割を与えました。オペラ座で初めて演奏したとき、作曲者の名前が発表された後、ある音楽家が「サクソフォンの独奏はマルセル・ミュールが担当しました」と付け加えました。いかにサクソフォンに重要な役割が与えられた曲であったかがわかるでしょう。
その夜、ヴァイオリンのソリスト、当時はヘンリー・メルケルがお祝いに駆けつけてくれたのですが、その時の人々の熱狂ぶりはすさまじかった。
私が国立管弦楽団でオーボエのソロを演奏したとき、何人かの音楽家が「今日は君が教えてくれるのか」と言いました。つまり、この楽器のインパクトは絶大でした。スイス、戦争直前のドイツ、イギリス、オランダ......と、必然的に国境を越えなければならなりませんでした。
ジャック・イベールについて、シガード・ラッシャーとのエピソードを紹介したいです。ある人がASSAFRAの雑誌に、私はなぜかシガード・ラッシャーに嫉妬していると書いていました。まるで私が彼に嫉妬しているかのようにね。私はその人たちが間違っているなどとは口が裂けても言えませんでした。彼はつい最近、私のことを訪ねてきました。私たちは1970年にジュネーブで審査員をしていて、簡単に言葉を交わしたことがあります。でも、私は彼に嫉妬していませんし、彼も私に嫉妬していません。
彼は非常に高い音域でジャック・イベールを大いに感心させました。
私は1932年、ロシア協会のオーディションで彼に会いました。グラズノフの「四重奏曲作品109」が演奏された。当時、彼は自己紹介で、コペンハーゲンで教師をしている、と言っていました。「私はサクソフォンで4オクターブ演奏します」と彼は言い、ジャック・イベールはとても感心していました。
イベールはアルティッシモの音域に驚きましたが、彼はそこから考えをもとに戻したようです。ある日、彼は私のところにやってきて、協奏曲を書いたと言った。私はラルゲットを聴いて、「非常に高い音域が必要となるが、これは私の領域ではない」と言いました。彼も「特に必要ない」と、必然性を感じてはいなかったようです。それで、ラルゲットをあのように演奏したのですが、ジュネーブで、イベールはその方が好きだと言っていました。

C.D. : サクソフォンの演奏はどのようにして習得したのでしょうか?
M.M. : サクソフォンは独学で学んだのではありません。大きな助けを借りたんです。父は私にサクソフォンの吹き方を教えてくれ、最初の良い手ほどきとガイドラインを与えてくれた。父はある種の芸術的な観点を持っていました。父は私に楽器の上で歌わせましたが、無表情で歌わせました。自分の中に表現があっても、他の人がそれを楽しめない、それが違いでした。しかし、ヴィブラートを使えば、誰もがそれを楽しむことができる。自分が何をしているのか、わかっていなければなりません。

C.D. : お父様の音楽教育はどのようなものだったのでしょうか?
M.M. : 父は軍楽隊の人しか知らなかったんです。最初は地元の先生が教えてくれて、その後は自分で練習していきました。

C.D. : 他の人から演奏を教わったのでしょうか?
M.M. : いいえ、でも9歳の時にヴァイオリンを始めて、地方の先生によく教わりました。パリに来たとき、偉大なヴァイオリニストと一緒に演奏する機会に恵まれ、解釈の面で多くのことを発見することができました。

C.D. : そして、そのテクニックをサクソフォンに持ち込んだのですね。
もちろん、サクソフォンでもそうしたい気持ちはありましたたよ。ヴァイオリンでは最も暖かく表現力のある演奏ができましたが、サクソフォンではそうはいかなかったんです。でも一方で、先ほどのオーボエ奏者を聴いたとき、その音に驚かされました。

C.D. : サクソフォンはヴィブラートをかけずに演奏していたわけですが、フルートやオーボエ奏者はヴィブラートをかけていたのでしょうか?
M.M. : ヴィブラートを使っていたオーボエ奏者は2、3人しかいなかった。モイーズの前にはフィリップ・ゴーベールという素晴らしいフルート奏者がいて、彼はとても暖かい音を持っていたがヴィブラートを使いませんでした。私はこのような、非常に優れた演奏をするフルート奏者をたくさん知っています。オペラ座のラヴァイヨ(?!)は心地よい音でしたが、1925年頃に演奏した他の人たち、例えばコルトやクリュネル、また国立管弦楽団のデュフレーヌのような人たちのような感情とは違っていました。非常に表現力のあるミュージシャンもいれば、特にイングリッシュホルンはお腹が痛くなるような音を出すミュージシャンもいましたよ(笑)。

C.D. : サクソフォンの教則本には、膝を使ったヴィブラート奏法が紹介されていますが...。
M.M. : 当時のライバルの一人、ヴィアールが印象づけようとしたんです。彼は「セカンドハンドの」サクソフォン奏者で、膝を使って演奏していました。彼がソプラノを吹くと、アルトの上にソプラノを乗せるような感じで、とても複雑だったんです。でも、彼はとても人気がありました。ある日、彼はドビュッシーのラプソディーを弾いたのですが、それは大成功とは言えませんでした。
彼はよくSTRARAMのコンサートに来ていました。これはオペラの合唱団長でストララムと呼ばれていた人が設立した協会です。彼は大金持ちの女性と結婚して、オーケストラを買ったんです。彼はパリの優秀な人材を集めて、自分のオーケストラに集め、指揮者としての自分をアピールしていました。ちょうど数年後にミュンシュがそうしたようにね。
それでヴィアールがいたわけですが、彼はソリストとしてはあまり成功しませんでした。私も少しはやりましたが、当時はたくさんの映画に出演していましたし、四重奏のコンサートもやっていましたが、長くは続かなかったのです。

C.D. : あなたが今日、最も重要だと考えている活動は何ですか?
M.M. : 音楽院で教えていたことは、この楽器を本当に後押ししてくれました。ビションが言うには、現在フランスには150人のサクソフォン教師がいるそうですよ。

C.D. : 四重奏団について教えてください。
M.M. : 四重奏団は1929年にジョルジュ・ショーヴェの主導で設立されました。彼はこのグループの設立と存続にとても貴重な存在でした。彼は幹事で、膨大な仕事をこなし、写譜までやってくれて、本当に気にかけてくれていました。彼はバリトンを吹いていました。この四重奏団が発展し、本格的になっていくのを目の当たりにしたとき、彼は本当に身を投じたのです。
四重奏団時代とともに変化していきました。私たちは、ギャルドから来たある要素に必ずしも満足していませんでした。私たちは彼から離れ、もう一人の音楽家も連帯して離れました。分裂したのです。
一人はロンムと呼ばれギャルドで演奏していた人、もう一人はポール・ロンビーです。ロンビーは1934年にギャルドに入りましたが、あまり満足していなかったようです。彼は四重奏に多くの投資をしました。ギャルドでの義務のために、私たちは限られた数のコンサートしか行いませんでした。
1936年、いくつかの理由で私がギャルドを辞めることにしたとき、ロンビーが私についてきました。ショーヴェは引退が近いということで辞め、ロームの代わりにシャロンが入りました。そして、「パリ・サクソフォン四重奏団」と名付けました。グールデの前には、ゴーシーとジョセがいました。その後、いろいろな変化があった。グールデが来て、彼はほとんどすべてのコンサートを担当し、彼は驚くべき話術の持ち主でした。私たちは名前を「マルセル・ミュール四重奏団」に変えました。
この四重奏団は、多くのことをやってのけました。例えば、モーツァルトの四重奏曲「不協和音」を演奏するのは無謀としか言いようがなかったですが、演奏するものがなかったのです。でも、他にやることがなかったんです。その後、少しレパートリーが増えましたが、モーツァルトを演奏した時の方が成功しました。イタリア全土で演奏しました。もちろんレパートリーも少なく、グラズノフを除けば、あまりメジャーなものではありませんでした。それでも、何とかやっていこうと思いました。ピエルネ、アブシル、ジャン・リヴィエ、ピエール・ヴェローヌなどの小品をいくつか演奏しましたが、それでも限られたレパートリーでした。
この時代には、まだ作曲家もいて、しかも優れた音楽家で、良い作品を書く人がいました。その人たちの曲を演奏することはできたし、世間にも受け入れられていました。でも、今は......。

C.D. : ラヴェルが指揮したボレロの録音を持っています。この日、あなたはそこにいたのですか?
M.M. : ラヴェルとはコンサートで共演しましたが、レコーディングで共演した覚えはないです。オペラ座でストララム指揮のアイダ・ルービンシュタイン・バレエ団のためにボレロを演奏する最初のオーディションで演奏しました。1929年のことだったと思います。

C.D. : ラヴェルは特にサクソフォンが好きだったのでしょうか?
M.M. : そう、彼はとても気に入っていましたよ。でも、彼は何も言わないし、秘密主義者だったから、彼と接触することはできませんでした。

C.D. : 彼は四重奏の演奏を聴いていたのでしょうか?
M.M. : そうです。彼の注意を引くために、彼の歌やメロディーをいくつかアレンジしておいたんです。彼はそれを聴いて、何か書こうと思っていたんだけど、病気で倒れてしまったんです。でも、誰も彼と接触することはなかったですよ。彼はステージに上がってはいたが、それを楽しんでいたわけではなかったようです。

C.D.:彼はテンポにとても厳しかったんです。トスカニーニの下宿まで行って、「サー、あなたのテンポは絶対に間違っている」と言ったそうです。
M.M. : そうそう、トスカニーニはほとんど間違えないんだけど、あの時は間違えたんだ。彼はこれを「解釈」するつもりだったんだ。彼はアッチェレランドをやっていたんだ。それは正しいことではありませんでした。
バレエは、舞台の上にダンサーを映していた。楽器が新しく介入するたびに、新しいダンサーが入ってきて、最後は舞台が混雑する。驚きましたね。

C.D. : あなたは彼と一緒に彼の「展覧会の絵」を演奏しましたか?
M.M. : いいえ、1925年頃にエミール・クーパーという指揮者と演奏し、その後モントゥーとも演奏しましたが、彼は少し速く演奏しすぎていましたね。

C.D. : もしあなたが同意してくれるなら、あなたが演奏した楽器について少し話をしましょう。1925年から1930年の間、あなたはどのようなマウスピースを使用していましたか?
M.M. : 古いマウスピースで、大きな内径と抵抗力のあるリード、そしてしっかりと開いたテーブルが特徴的なものです。これらのマウスピースは、セルマーのような楽器販売業者から供給されていました。

C.D. : このマウスピースは木でできていたのですか?
M.M. : 木製です。それからセルマーのエボナイト製マウスピース、そして私が長い間使っていたメタル製マウスピースを作ったんです。1923年、私はセルマーの楽器で演奏していました。そして、1928年頃からケノンを使うようになりました。メイヤーというクラリネット奏者で、オペラ座のバレエでサクソフォンを吹いていた人です。それで、彼の代わりに私がケノンに雇われたのです。楽器が完全に使えるわけではなかったので、しばらくはセルマーで演奏を続けていましたが、ディレクターから「使えるモデルをやってほしい」と言われました。そこで、製作工程をすべて作り直したのですが、老舗の会社で何かを変えるのは常に苦労するものですから、簡単ではありませんでした。
すでにサクソフォンがそれなりに売れていたのだ。その工場長は、サクソフォン奏者でもあり、クラリネット奏者でもある。テストを行うのは簡単なことではありませんでした。それでも、1年後にはアルトができあがり、これがなかなか好評で、私はそれを1938年まで18年間使いました。そして、セルマーに変えたのです。

C.D. : あなたはなぜケノンを辞めたのですか?
M.M. : 当時のケノンがやっていたことに満足していなかったし、セルマーからもっと面白い提案があったんです。より良い展望があったし、うまくいっているところに行くことにしたんだ。

C.D. : それで、セルマーのところではどうだったのですか?
M.M. : 難しかったですよ。マントの工場長、ルフェーヴル(後に彼の息子が後任)と取引しなければならなかったんです。このルフェーヴル氏は、非常にプロフェッショナルな人物でしたが、変革を好まず、それでも生産を維持するために変革を行わなければならなかったのです。なんとか、少しずつ変えていくことができました。
セルマーの会社は、かなり成長しました。非常によくできたビジネスでした。しかし、必ずしも私が望んでいたような形ではなかったです。そして、ヌオーが、いくつかの改良を加えてくれました。この分野は、常に改善を求めなければならない分野です。

C.D.:音楽院では、学生たちとの間で苦労はなかったのですか?
M.M. : 特に問題はなかったですね。勤勉でない学生なんていないですよ。私は、音にとても注意を払っていました。私は美しい声を聴くたびに、この300の波動があるかどうかをチェックしています。男性よりも女性の方が、とても美しく歌っている人が多いと思います。本当に素晴らしい女性の声があります。
一人は私が考えているような音で、もう一人は私がよく言うような不完全な音で、二人の音楽家を選びます。私は、必ず最初に選ばれるほうに賭けます。それは、人間にとって自然な耳の満足感ですね。
ロンデックスとのやりとりの中で、ギャップでも言いましたが、視覚的な喜びよりも、おそらくもっと強い聴覚的な喜びだと思うのです。美しい風景や壮大な絵画を前にしたとき、それは衝撃的なものです。でも、声や楽器の感動的な音を聴いたときのような満足感はないんです。
フルーティストも同じで、中には本当に素晴らしい人もいます。フランスにも優秀なホルン奏者がいましたが、ヴィブラートは時代遅れのロマン主義に属すると判断されたのでしょう。私はそれをラジオで聞きました。テヴェのような面白いホルン奏者もいましたね。最初のころは、ホルンに感情を込めることを始めたデヴミーがいて、多くの生徒を指導していました。

C.D. : 確かに現在ではホルン奏者がヴィブラートを使うことはありませんね。オーボエ奏者は使うし、フルート奏者やファゴット奏者も使う。クラリネットは使わないし、ほとんど使わない。トランペットもホルンも使わない。習慣や流行、好みのせいでしょうか?
M.M. : それは主に指導のせいだと思います。私のクラスの生徒たちは皆、ほとんど同じような音を出していたのを覚えています。

C.D. : あなたはお手本を見せましたか?
M.M. : もちろんそうだし、自分がどう弾いていたかをよく見せていましたよ。彼らはそれを見て笑うんだけど、それは正しいことです。

C.D. : 長いフレーズで?
M.M. : いえ、いつも短いフレーズが中心でしたね。

C.D. : 生徒さんの中には、重要な基本的な技術的な不足や問題に直面した人もいたのではありませんか?
M.M. : いいえ、私の教え子で、自らも教員になった人たちが教えていた生徒には問題はありませんでした。幸いなことに、私は仕事をする上で助けられました。あなたの元先生であるビションさんが一緒だったのですが、彼は素晴らしい人です。彼はローヌ・アルプ地方で素晴らしい仕事をしました。彼は自分自身を投資し、生徒のために献身的に働きました。

C.D. : キャリアの中であなたにインスピレーションを与えた人物は誰ですか?
M.M. : トスカニーニはその一人です。私は彼と一緒に演奏したことはないが、彼がオーケストラを指揮しているのを見たことがある。それは特別なもので、彼は厳格な姿勢で音楽家から最高のものを引き出していた。彼はほとんど目が見えないので、言うなれば、彼が読んだとおりのものを求めていた。彼の指揮には、他の人が到達できないようなしなやかさ、明快さがあった。そして、それはいまだに謎である。彼は非常に強い意志を持っていた。多くの人が「彼と一緒だと、他の人と同じようには遊べない」と言うでしょう。彼は非常に要求が多く、大きな影響力を持っていました。

C.D. : 1989年、あなたが音楽院で教えていたことについて調査したところ、クロード・ダルヴァンクールがフランス音楽の発展において非常に重要な役割を担っていることに気づきました。
M.M. : もちろんです。特に僕らにとっては、サクソフォンクラスを実現させた人ですからね。彼はヴェルサイユ音楽院の院長で、私は毎年サクソフォンクラスの審査に立ち会っていたんです。彼はいつも「いつになったらパリ音楽院にサクソフォンクラスができるんだ!」と言っていました。
当時、パリの音楽院長はラボーでした。彼は、私たちのサクソフォンの仕事を高く評価してくれて、「資格さえあれば、今すぐにでもクラスをつくることができる」と言っていました。しかし、彼はそれができなかったのです。
ダルヴァンクールがディレクターになった時、2ヵ月後にアポイントをお願いすると、彼はすぐに「君が来る理由はわかっている、必ず最初にやってくれ」と言ってくれました。そして、彼はその約束を守り、サクソフォンやパーカッションのクラスを作りました。彼は、政治の世界でも評判がよかったのです。戦争中でしたが、ペタン政権の美術大臣だったコルトーに助けられ、もちろん非難されましたが、彼はその人柄から多くの良いことをし、音楽家の意見を多く取り入れました。
それで、私はこのために彼に会いに行ったのです。彼とはよく一緒に演奏したし、特にチェロのフルニエとドゥラノワの「ラプソディ」を演奏したこともありました。彼はそれを真摯に受け止めてくれて、うまくいったし、おもしろかったのです。彼は時々、パリ管弦楽団を指揮していたので、よく知っています。
サクソフォンの授業は彼に聞けと言われました。彼がその創設に貢献したとしても、私は驚きません。パーカッションの授業も、パーカッションの先生であるパセローネが、彼に会いに行ってくれたんです。コルトーがいたこともありますが、プロジェクトを練り上げ、提出したのはダルヴァンクールです。

C.D. : クロード・ダルヴァンクールは、とても進取の気性に富んだ人物だったのですね。
M.M. : そう、彼は1日に1つのアイディアを持っていたと言われるほどです。でも、彼のアイデアに秩序を与えてくれるような人はいなかった。彼は、本来なら支援されるべきなのだが、それをされなかった。彼は、とても親切で寛大な人でしたね。

C.D. : 彼が音楽院のカデットオーケストラを創設したとき、彼は多くの若者を保護しました。
M.M. : 彼は素晴らしく賢い作戦を実行したんです。カデット・オーケストラのおかげで、学生たちはSTO(Service du Travail Obligatoire、義務労働奉仕)への出向を免れることができたのです。彼はとても親しみやすい人で、生徒たち全員と顔見知りでした。私たちの知る限り、彼は大恩人です。

C.D. : 彼はとても優れた音楽家でもありました。ルデュックは彼の音楽作品を再出版したばかりです。
M.M. : 彼はサクソフォンの入ったオーケストラのために「パルミエール」を書いていて、よく会う機会があったんです。また、彼はオペラ「ルシファー」を書いていて、サクソフォンのソロが素晴らしいんです。彼は本当に楽器を楽しんでいました。

C.D. : 他の先生方とは親交があったのでしょうか?
M.M. : いえ、管楽器部門の先生を除けば、クルーネル、デヴェミー、ベンヴェヌッティなど、オーケストラで知っている先生たちです。

C.D. : あなたのクラスには何人の生徒がいましたか?
M.M. : 12人。いまと同じでしたよ。一人当たり最低でも1時間は一緒にいました。それが最低ラインです。

C.C. : ミセス・ミュール、困難な瞬間に直面したことがありますか?
Mrs.Mule : いいえ、私たちには幼い子供たちがいましたし、主人はとても穏やかな人です。
M.M. : 私は彼らに音楽を学ばせたかったのです。私は彼らに仕事をさせていました、簡単なことばかりではありませんでした。彼らはピアノを習い、その後、私たちが知っているようなキャリアを積んだのです。


0 件のコメント: