2005年1月21日に、この記事:
http://kurisaxo.blogspot.jp/2005/01/qlp.html
を取っ掛かりにウェブページkuri_saxoを開設し、2006年にはブログへ移行して(ウェブページの記事はすべてブログに移行)執筆を続けてきたが、本日で10周年を迎えた。
ここまで続いているのは、ひとえにご覧頂いている皆様のおかげである。改めて感謝申し上げたい。また、このブログを通じて・きっかけとして、多くの方とお知り合いになることができ、それは今では私にとってかけがえのないものとなっている。
--------
ということで、10周年記念の読者プレゼントを行います。2枚のCDを、まとめて1名様にプレゼントします。応募方法は一番下に書いてあります。※終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!
1枚目は、カナダ・ケベック州のサクソフォン奏者により結成されたサクソフォン四重奏団、Quatuor Alexandreのディスク。ソプラノ奏者は、今やドイツで大活躍のダニエル・ゴーティエ Daniel Gauthier氏。そのゴーティエ氏が、キャリアの初期に参加した(発売はなんと1990年!)四重奏のCDで、超名演奏が聴ける盤として、また現在入手至難の盤として知られています。
「Réminiscence(Societe Nouvelle d'Enregistrement SNE-566-CD)」
アルフレッド・デザンクロ「四重奏曲」
アレクサンドル・グラズノフ「四重奏曲作品109」
ギィ・ラクール「四重奏曲」
ダニエル・パイロン「トランスペアレンス(透明)」
傑作「サクソフォン四重奏曲作品109」を遺したアレクサンドル・グラズノフに経緯を表し、この団体名を付けたのだといいます。その言葉通り、グラズノフ作品に限らず、楽譜・作品そのものに対する、深い敬意が感じられるCDです。際立って音色が美しいとか天才的な閃きが感じられるとか、そういったものはありません。人間臭さを感じさせながら、人間ができるアンサンブルの限界にトライしているような感じを受けます。
きっと物凄い量のリハーサルを重ねたのではないかと…それぞれの曲のリハーサルを突き詰めたら、こんな演奏になってしまうのでしょう。「几帳面」というキーワードが浮かびますが、音楽的につまらない演奏ということはなく、この表現のために、これだけのリハーサルが必要だったと考えれば納得がいきます。4本のサクソフォンが、まるでひとつの楽器のごとく、鳴り響きます。
デザンクロの和声バランスや音色の統一感という点において、これ以上のものは聴いたことがありません。グラズノフは、旋律の美しさに逃げない作りこみ。ラクールは、もともと録音が少ないですが、それにしたってこれを超えることは難しいのでは!と思うほどです。パイロンの作品は珍しいですが、演奏のみならず作品としてもなかなか面白いです。
年末年始にあらゆる通販サイトを探しまくった結果、新品を手に入れることができましたので、プレゼントにしたいと思います。
もう1枚はこちら。比較的手に入りやすいのですが、知っている方が少ないのが不思議…。Sax 4th Avenueという、アメリカの団体のCDです。とにかくジャケットがユルく、怪しさ満点なのですが、これがまた良いCDなのです。Sax 4th Avenueは、アメリカ、Bowling Green State Universityのジョン・サンペン John Sampenのサクソフォン・スタジオの卒業生によって結成された団体。サンペン氏は、現代サクソフォン界の旗手のひとりとして名が知られています。氏はこの団体を高く評価していたようで、氏のソロCDレコーディングにゲストとしてSax 4th Avenueを呼んでいるほどです。
そんなわけで演奏は折り紙付き。そして何より選曲が面白すぎるのです!フィル・ウッズ「3つの即興曲より第1楽章」、リヴィエ「グラーヴェとプレスト」あたりは定番としても、ELP「タルカス(Mass以外全部やっている)」、キング・クリムゾン「Frame by Frame」といったプログレ、ハーモニカの名手、シールマンスの「ブルーゼット」、グルダの「フーガ」、最後はロッシーニの冗談音楽メドレーまで、という幅広いラインナップ!アルバムタイトル「Delusions de Grandeur(偉大な者たちの嘆き)」とは良くつけたものです。
【応募方法】
※終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!
・メールアドレスkuri_saxo@yahoo.co.jp宛に、タイトルに「10周年プレゼント希望」、本文にニックネーム(本名可)を書いたメールを送って下さい。本文内には、併せてブログの感想を書いていただけると、とても嬉しいです。
・どなたでもご応募できます。
・締切は、2015/1/31 23:59 JSTです。
・日本国外からの応募も可能です。
・抽選は、Excelの乱数生成機能を使って行います。当選された方にはメールをお送りし、また、ブログ上でニックネームを発表いたします。その後、メールにて住所・本名を教えていただいて、こちらからCDを発送します。もちろん、送料等は頂きませんのでご安心下さい。
一件もメールが来なかったら寂しいので(;_;)CDに興味がなくても、ブログの感想メールも受け付けています。
多くの皆様からのご応募をお待ちしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿