2008/06/24

Recitation Book on YouTube

ノースウェスタン大学(雲井雅人さんと佐藤渉さんの出身校)の学生で結成された、アメジスト四重奏団 Amethyst Quartetの演奏がYouTube上にアップロードされていた。しかも、なんと演奏曲目がディヴィッド・マスランカ David Maslankaの「レシテーション・ブック Recitation Book」とジェルジ・リゲティ György Ligetiの「6つのバガテル」!こいつぁ、驚きだ。

とりあえず、「レシテーション・ブック」だけ貼っておく。リゲティのほうは、辿ってみていただきたい。技術的にはかなりしっかりしたものだが、後はこれで雰囲気さえ良ければいいのに。雲Qさんの演奏と比べてしまうと、ちょっと貫禄に差がありすぎるかなあ、なんて。しかし彼らは、きっと雲Qさんのアメリカツアーを聴いて感銘を受け、取り組むことにしたのだろうなあ。もしノースウェスタンで聴いたということならば、彼らは世界初演の演奏を聴いたということになる。

ところで、アルトを吹いているSean Hurlburtはどこかで名前を見たことがあるなあと思ったら、ダールの協奏曲の動画で演奏している、ということでこちらの記事で紹介したことがあったのだった。

・第1楽章


・第2楽章


・第3楽章


・第4楽章


・第5楽章:技術的な安定度が高い(最後のトリルで循環呼吸を使ったり)のだが、中間部がなーんだか日常的な響きなんだよなあ。


「レシテーション・ブック」、少なくとも「マウンテン・ロード」よりは良い意味で奏者を選ばない曲なのかな、と思う。ぜひ、広く演奏されるようになってほしいものだ。

0 件のコメント: