2008/05/31

Espoir Saxophone Orchestra 6th Ensemble Concert

サックス仲間のMJさん、ゆうぽんさん、とりさんが出演なさるとのことで、聴いてきた。エスポワール・サクソフォン・オーケストラのアンサンブルコンサート。定期演奏会とは別の、比較的内輪の?発表会とのことだ。

そういえば伺う前に新宿のタワレコ→ドルチェ楽器といういつもの巡礼コースへ。タワレコではThunderさんがブログで紹介されていた「ファイナル・アリス」と、mckenさんがブログで紹介されていたファブリス・モレティ氏の「スカラムーシュ」が入った盤をゲット。2枚買って3000円しないのだから…と言いながら買い続けていると、きっと知らぬ間にお金が底を尽きるぞ。ドルチェでは、先日演奏会を聴いてきたばかりの長澤範和さんにご挨拶することができた。ドルチェのサックスブース担当のTさんの先輩なのだ。ドルチェからは、バスで会場の角筈区民センターまで移動。

【Espoir Saxophone Orchestra 6th Ensemble Concer】
出演:エスポワール・サクソフォン・オーケストラのメンバー
日時:2008年5月31日(土)18:30開演
場所:角筈区民センター・ホール
プログラム:
G.ホルスト/R.ジェンセン - 組曲「惑星」より"木星"
織田英子 - 「東回りの風」より第1, 3楽章
G.ピエルネ - 民謡風ロンドの主題による序奏と変奏
Naoto/啼鵬 - White Candle
野村秀樹 - 「日本の四季」メドレー
~休憩~
S.バーバー/生野裕久 - 「思い出」より第1楽章
E.ボザ - アンダンテとスケルツォ
E.モリコーネ/中尾敦 - 「ニュー・シネマ・パラダイス」より
J.S.バッハ/栃尾克樹 - 「イタリア協奏曲」より第1, 3楽章
A.ピアソラ/中尾敦 - 五重奏のためのコンチェルト
~休憩~
P.ドゥリヴェラ - 「ニューヨーク組曲」より
J.B.サンジュレ - 「四重奏曲第一番」より第1楽章
D.マスランカ - 「マウンテン・ロード」より第6楽章
横内章次 - バラード・フォー・トルヴェール
中尾敦 - あした会えるあなたに

曲数も多かったが、まったく飽きずに聴くことができた。しっかし、本当に皆さんの上手いこと!MJさんやゆうぽんさんやとりさんは今さらだが、他の方も驚くほどに上手い方ばかりだ。普段つくばなどという田舎で演奏していると、周りにクラシック・サックスをやっている人なんていないから、そこそこ吹けるのかなあと思うこともあるのだが、頑張っているほかの団体を聴くと、まだまだだ!と大きな刺激になる。積極的に、いろいろを吸収していかなければいけないと思った。

そういえば、ウワサのGGさん作曲のバリトン多重奏…「おやつはチョコケーキ」「片足の騎士」に次ぐ新曲、「あした会えるあなたに」も、実に素敵な響きのする曲だった。いーなー、やってみたいけれど、バリトンはついぞ吹いていないので無理です。きっとダッパーさんが再演してくださるはず…(笑)。GGさんは、他にも数曲の編曲を手がけており、そちらも見事だった。

さーて、次は自分たちだ。がんばって練習しないと…。

マスコットキャラクター(?)のえすぽくん。かっ、かわいい(*´ω`*)

0 件のコメント: