2015/01/28

Maurice Andre plays Jolivet "Trumpet Concerto No.2"

"kuri_saxo"10周年記念プレゼント企画実施中。詳細はこちらから。締め切りは1月31日。

----------

YouTubeに、モーリス・アンドレ Maurice Andreがアンドレ・ジョリヴェの「トランペット協奏曲第2番」を演奏する、映像がアップされていた。何かのドキュメンタリーの抜粋だろうか、第3楽章のみである。私が一番好きなトランペット協奏曲はこの作品、そして一番好きな演奏はモーリス・アンドレのErato盤の演奏なのだが、まさか映像で残っているとは知らなかった。

アンドレの、なんという、なんという上手さ…!この超難しい作品を、さらりと吹いてしまっている。時にアンドレ、36歳。

オーケストラパートには、アルトサクソフォンとテナーサクソフォンが1本ずつ含まれているのだが、誰だろう?Erato盤は、ダニエル・デファイエ氏とジャック・テリー氏だと言われている。この映像では、少なくともテナーサクソフォンはテリー氏ではない。アルトサクソフォンは一瞬だけ後ろ姿が映るが、なんとなくデファイエ氏のような、そうでないような。

0 件のコメント: