2013/01/21

8周年

ウェブページkuri_saxo時代から続けてきたdiary.kuri_saxo(旧タイトル:notes)が、本日8周年を迎えた。ひとえに、読者の皆様方のおかげである。改めて感謝申し上げたい。最初のデファイエQの録音に関する記事以来、アップロードした記事の総数はこの記事を含めて2539個である。近年は、1日1記事のペースをキープできているのが幸いだ。

一方で、インターネットにおいて"ブログ"が担う役割は、(数年前のピーク以降)最近は減じる傾向にあると思われる。TwitterやFacebookといった、リアルタイム性に優れた相互作用メディアの隆盛により、インターネット利用の主目的がシフトしつつあることを感じる。個人的に思っていたSNS型のメディアの弱点、「限定的な観測範囲」「検索性」といったところは、もはや問題ではなくなってきているかもしれない。…そんな時代の流れがあるからこそ、誰もがGoogleから辿り着けるオープンスペース=ブログで発信し続ける意味というのがあるのかなー、なんて思う今日このごろ。

今後ともよろしくお願いします。

気が向いたら、5周年以来のプレゼント企画でもやろうかな、と(笑)。

0 件のコメント: