2012/09/09

田村真寛・田村哲門下生発表会

【田村真寛・田村哲門下生発表会】
出演:田村真寛・田村哲門下生(sax)
日時:2012年9月8日(土)13:30開演
会場:杉田劇場
プログラム:
E.ボザ - アリア
P.クレストン - ソナタより
J.イベール - コンチェルティーノより
P.モーリス - プロヴァンスの風景より
P.ゴールドシュタイン - フォールト・ラインズ(Tsukuba Saxophone Quartet)
G.ヘンデル - ヴァイオリン・ソナタ第6版
A.シャイユー - アンダンテとアレグロ
C.ドビュッシー - ラプソディ
J.バーンズ - アリオーソとプレスト
F.デクリュック - ソナタ
A.ピアソラ - アディオス・ノニーノ
A.デザンクロ - PCF
久石譲 - もののけ姫&坂田晃一 - さよならの夏
E.デニゾフ - ソナタ
E.エルガー - 愛のあいさつ
D.ミヨー - スカラムーシュ
H.トマジ - コンチェルトより
杉本竜一 - ビリーブ&R.ロジャース - すべての山に登れ
A.グラズノフ - コンチェルト
P.モーリス - プロヴァンスの風景
A.デザンクロ - PCF
H.エックレス - ヴァイオリンソナタ
R.シューマン - アダージョとアレグロ
R.プラネル - プレリュードとサルタレロ
P.モーリス - プロヴァンスの風景
フェルリング - 48のエチュードより17,18
P.クレストン - コンチェルトより
G.フォーレ - エレジー
P.クレストン - ソナタ
星出尚志 - チェイサー&西村友 - スターダスト・メヌエット(田村哲,asax&田村真寛,tsax&榮萌果)

おなじみサクソフォンの田村兄弟の門下生の合同発表会。合同での試みは初だそうだ。今回は、田村哲から声を掛けてもらったことがキッカケとなり、Tsukuba Saxophone Quartetとして1曲だけ演奏させてもらった。

アマチュアの愛好家から、田村真寛氏が教えている洗足学園音楽大学の学生、神奈川県立弥栄高等学校の生徒、一般大学の学生、音楽大学受験を準備していると思われる高校生、中学生、小学生…等々、それぞれが思い思いに演奏。13:30開演、19:30終演という大変な長丁場となった。大抵こういう門下生発表会では、年功序列というか、経験が浅い方→音大生などサクソフォンを専攻している方という順番で演奏が進むものだが、なんと今回は順不同!それがとても聴く側にとっては楽しかった。

どの演奏も魅力的であり、本当はひとつひとつについて感想を書きたいくらいなのだが、さすがに数が多く断念(^^;

驚いたのは、2008年につくば市でTsukuba Saxophone Quartetとして演奏会を開いた時に見に来てくれていた地元の高校生(いまや大学生)が出演・その友達が来場しており、再会することができたのだった。あれから4年を経ているわけで、ふといろいろを思い返してしまうのだった。

0 件のコメント: