Googleで大室勇一氏(1940 - 1988)のことを調べていたら、こんなページが出てきた。
http://www.musicabella.jp/concours/viewcond/flag:s/conductor:002229
1963(昭和38)年
大宮市立桜木中学校(関東:埼玉県)
[課] 中学 : 行進曲《朝のステップ》 (小川原久雄)
[自] 交響組曲 (C.ウィリアムズ)
関東:1位・代表
全国:3位
中学校で吹奏楽部の指揮を振っていたとは聞いたことがない。一回しか支部大会にも出ていないようだし、最初は同姓同名の別人かな?と思った。しかし、大室勇一氏は埼玉の出身だし、本人の可能性もあるなと思い、もう少し調べてみたところ、下記のページが出てきた。
http://t-akiyamabiography.blog.so-net.ne.jp/1964-03-28
なるほど。大宮市立桜木中学校の吹奏楽部は秋山紀夫氏が振っていたが、1963年のコンクール、秋山氏渡米のため代役で指揮を振ったのが大室勇一氏だった、ということのようだ。秋山氏は上記1964年の演奏会までには帰国したため、1964年以降のコンクールは秋山氏が振っている。
大室勇一氏の吹奏楽界に対する貢献の大きさは知っているつもりだったが、細かく見ていけば様々な功績があるのだな、と思ったのだった。
3 件のコメント:
はじめまして。
昭和音大大学院でサクソフォーンを専攻している清水紀幸と申します。
いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。
昨年夏、こちらの中学校に指導に行っておりました。
桜木中へ指導に一緒に行っていた友人や先輩・後輩にも知らせたいと思っており、Facebookでこちらの記事をシェアさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
清水様
コメントありがとうございます。そうなんですね!ぜひリンク張ってください。
下記の記事から推測すると、大室勇一氏は指導に行っていたのは、氏の母校だから、という理由のようです。
http://t-akiyamabiography.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301139204-1
大室勇一氏が英語に非常に堪能だったということは有名ですが、同中学校の在籍中に英語の弁論大会で全国入賞(優勝?)したという話も聞いたことがあります。
ありがとうございます。
早速シェアさせていただきます。
大室先生はとても愉快な方だったという話はよく聞きますが、英語も堪能だったとは初耳です。
突然失礼いたしました。
ありがとうございました。
コメントを投稿