このブログでも何度かご案内したが、仕事の方も都合がつき、伺うことが出来た。竹原宏さんからご案内いただいた、昭和音楽大学の同窓生6名(+1名は作曲で参加)によるSaxophone Joint Concertである。
【SAXOPHONE JOINT CONCERT】
出演:高梨寛子、森山宙香、竹原宏、中村賢太郎(以上sax)、中村文香(pf)、藤原耕(perc)
日時:2011年4月15日(金)開場18:30 開演19:00
会場:神奈川区民文化センターかなっくホール
料金:一般/2000円 高校生以下/1500円
プログラム:
G.P.テレマン:無伴奏フルートのための12のファンタジーより 第1番、第3番(S.sax)
S.ラフマニノフ:チェロ・ソナタ(B.sax+pf)
M.ラヴェル:ピアノ三重奏曲(S.T.sax+pf)
C.ドビュッシー:ベルガマスク組曲(S.A.T.B.sax)
B.ウィーラン:リバーダンスより(S.A.T.B.sax+pf+per)
村田淳一:El CUENTO… ~Hommage A Piazzolla~(委嘱初演)(S.A.T.B.sax+pf+per)
~アンコール~
R.ロジャース/村田淳一:All I Ask of You(S.A.T.B.sax)
かなっくホールは東神奈川駅の駅すぐ近く。ホールの名前だけは聞いたことがあったが、入るのは初めてだった。300席くらいのシューボックス型ホールが、およそ8割~9割の大入り。こういった時期なだけに宣伝は苦労したそうだが、それにしてもここまで埋めるのは凄いと思った(受付にHさんがいて驚き)。
前半は、ソロ、ピアノとのデュオ、トリオの3曲。テレマンは高梨さん、ラフマニノフは中村さん、ラヴェルは森山さんと竹原さんだった。高梨さん演奏の確信に満ちた響きが、のっけから会場に響き渡る。そういえば、サクソフォンカルテット"桜"の演奏を聴いたこともあったなあ。ソロで聴くのは当たり前だが初めて。キラキラと輝かしい音だった。バリトンサクソフォンで"チェロのソナタ"を演奏する、というアイデアは今後も広がっていくだろう。フラジオ音域に行くと、チェロの押し⇔バリトンサックスの引き、という違いが出てくるのはさすがにトランスの難点だったかな?ラヴェルは、想像だけするとちょっと無理がある気がしなくもないが、驚きの完成度の高さ。音色を刻一刻と変化させ、なんだか、あまりサクソフォン、という感じの音ではなかったような。中村文香さんのピアノも、なんとなくラヴェルの淡い音に合っているような気がした。
「ベルガマスク組曲」あ、アルモサクソフォン四重奏団のアレンジ。この曲のこのアレンジを全曲通してライヴで聴くのって、そういえば初めてかもしれない。日本のサクソフォン界が生み出した、もっとも優れたアレンジ作品のひとつだと思っている。プレイヤーそれぞれの音色は違うが(もちろん)技術的な部分をクリアした上で、かなり"聴かせる"演奏だった。
ウィーランからは、ピアノとパーカッションを加えて。「リバーダンス」は"キャスリーン伯爵夫人"と"ファイアダンス"の2曲。さすがにこのアイリッシュの音楽は盛り上がる!委嘱初演だという村田淳一さんの「El Cuento」がまた名曲。およそ22分にわたり、ピアソラ作品と自作のメロディをテクニカルにアレンジしたセクションが連続して出現し、最終部に向けてじわじわと沸き上がってくるパッションに、感動。単純な「サックスでピアソラを」とはひと味も二味もちがったアプローチに、であった。
終演後は、チケットを都合していただいた竹原さんにごあいさつ。同郷の村田さんともお話しすることができた。そういえば演奏会を聴きに行くのも久々だったなあ。素敵な余韻の中、帰路につくことができた。
3 件のコメント:
Saxophone Quartet桜の演奏会が紹介されていましたのでご案内します。
桜のテナー奏者田中麻樹子さんのブログより
http://blog.livedoor.jp/makiko_sax/archives/1629522.html
ワンコイン・コンサートにしては名曲=難曲が盛りだくさんです。
よろしかったら聴きに行って下さって、ご感想もお聞きしたいです。
ブログの内容を紹介します。
【Saxophone Quartet 桜 ワンコイン コンサート】
■日時:2011年5月2日(月)
14時30分 開場
15時 開演
■入場料:500円 全席自由
※チケットはありませんので、会場で入場料をお支払いいただき、御入場していただきます。
■場所:ミューザ川崎 シンフォニーホール 市民交流室
■出演者
Saxophone Quartet桜
Sop.高梨寛子
Alto 石橋梓
Ten.田中麻樹子
Bar.桑野恵子
■曲目
♪J.Sバッハ:イタリア協奏曲
♪F.ドナトーニ:ラッシュ
♪A.デザンクロ:サクソフォン四重奏曲
♪F.Jハイドン:四重奏曲 ヘ短調 op.20-5
♪野平一郎:サクソフォン四重奏曲
♪G.ピエルネ:民謡風ロンドの主題による序奏と変奏
ご紹介まで。
ご紹介ありがとうございます。ものすごいプログラムですね!大阪国際室内楽コンクールを視野に入れているのでしょうか?
この日は仕事で、残念ながら伺えないのですが、ブログで演奏会情報を紹介出来ればと思います。
コメントを投稿