2011/04/11

スコアからのパート譜起こし

スコアからのパート譜起こしというと、だいたい楽譜作成ソフトを利用して打ち込むか、楽譜をスキャンして各種ツールを使って切り貼りして作るか、のどちらかである。いま急ピッチで「N.R.の肖像」のパート譜おこしをしているのだが、音数の多さから、これは打ち込みでは間に合わないと判断し、切り貼りで対応することにした。

これまでは、IrfanViewとペイントの合わせ技だったのだが、どうも使い勝手が悪い。要は、消すところを消して、カット&ペーストできれば良い、というだけなのだが、例えば全体を見ながらカット&ペーストがやりやすいか、範囲選択に柔軟性があるか、とか考え始めると、物足りないのである。ちょっと探したところ…おお、Paint.NETがとても便利そうだ。保存に2値保存がないのが残念だが、今回はこれでやりきってみようと思う。

0 件のコメント: