本日のN響アワーでは、ムソルグスキー/ラヴェル編の「展覧会の絵」が放映されたようだが、「古城」のサクソフォンは有村純親さんだったようだ。mixi等で絶賛されており、観たかったなあと思った。
代わりに、と言ってはなんだが、YouTubeで「展覧会の絵」の動画を探してみた。見つかったのが、セルジュ・チェリビダッケ指揮ロンドン交響楽団の演奏。チェリビダッケというと、ミュンヘン・フィルというイメージがあるが?登場するサクソフォン奏者、かなりご年配の方だが名前が全くわからない(ご存じの方はぜひ教えてください。)。ちょっと古めかしい音色と音程感覚だが、オーケストラを突き抜けてくる音色はなかなか素敵。
3 件のコメント:
リンク先記事のコメントを読み返してみたら、当のこの映像についてもしっかり言及されていました。
これの前に1件コメントを入れたのですが消えてしまったようです...
サクソフォンはジャック・ブライマーです。
ブライマーについては、自分のブログに以前こんな記事を書きました。
http://thunder-sax.cocolog-nifty.com/diary/2007/09/post_b0f3.html
> Thunderさん
おお!情報ありがとうございます。
この記事は良く覚えていましたが、さすがに今回見つけた映像とは、自分一人では繋げられませんでした(苦笑)
本当ですね。確かにコメント欄に書かれていますね。。。
コメントを投稿