2009/11/26

ダニエル・デファイエの生徒たち(その12)

[1979]
新作課題曲:
Roger Boutry - Cadence et Mouvement
1er prix:
Bruno Verdier
Roger Michel Frederic
Jean Pierre Baraglioli
Christian Joyeux

ブートリーは、1964年にもパリ音楽院の卒業試験のために課題曲を作曲しているが、そちらが有名な「ディヴェルティメント」。このこの「カダンスとムーヴメント」という曲は、聴いたことがないな。

卒業生の中で有名なのはJean Pierre Baraglioliかな?ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団の首席アルトサクソフォン奏者で、NHKなどでギャルドの来日演奏会の模様が放送されると、お姿を拝見することができる。その他の演奏活動としては、4uatreという超アヤシイ四重奏団を結成しているのだが、このCDが面白いのですよ…。公式ページ(→http://4uatre.free.fr/)が存在するので、ぜひ覗いていただきたい。試聴もたっぷりできる。また、最近では日本の宗貞啓二氏、カナダのウィリアム・ストリート氏、アメリカのリチャード・ディーラム氏とともに、インターナショナル・サクソフォン四重奏団を結成している。その他にも、ギャルドの五重奏団でも吹いているし、シルヴァン・カサップ氏とも何か面白い室内楽をやっているし、ピアノとのデュオでCDも出しているし…室内楽が大好きなんだろうなあ。教育者としては、Montreuil sous Bois音楽院教授を務めている。

Roger Michel Fredericは、Toulon Provence Mediterranee音楽院教授。Christian Joyeuxhは、Metz音楽院教授。そのほかには際立った情報が見つけられなかった。うーむ。

0 件のコメント: