浜離宮朝日にて、カルテット・スピリタス&アレクサンドル・ドワジーのジョイント・リサイタル。後輩にお願いしてチケットを手配してもらい、行ってきた。
【アレクサンドル・ドワジー×カルテット・スピリタス サクソフォン・コンサート】
出演:カルテット・スピリタス、アレクサンドル・ドワジー、森相佳子(pf.)
日時:2009年7月2日(木)19:00開演
会場:浜離宮朝日ホール
プログラム:
C.ドビュッシー - 牧神の午後への前奏曲(doisy & spiritus & pf.)
A.デザンクロ - 四重奏曲 (spiritus)
F.シュミット - 四重奏曲作品102 (spiritus)
~休憩~
F.シュミット - 伝説 (doisy & pf.)
A.デザンクロ - PCF (doisy & pf.)
D.ミヨー - スカラムーシュ (doisy & pf.)
A.ヴィヴァルディ - 「四季」より夏 (doisy & spiritus & pf.)
~アンコール~
A.マンシーニ - ドラゴンのテーマ (spiritus)
G.フォーレ - 夢のあとに (doisy & pf.)
成田為三 - 浜辺の歌 (doisy & pf.)
カルテット・シピリタス。松原孝政、波多江史朗、松井宏幸、東涼太の4名で結成されたサクソフォン四重奏で、アルバムリリース、リサイタル開催、アウトリーチへの派遣等々、今国内で最も勢いがある若手サクソフォングループと言ってよいだろう。そして、ミュンヘン、ディナン、ロンデックスの3つの国際コンクールで最高位を得た、史上最高のサクソフォン奏者との呼び声も高きアレクサンドル・ドワジー Alexandre Doisy。パリ国立高等音楽院で、たしか波多江さんの一つ上だったはずで、そんなところからこの共演が実現したのだろうか。
会場にはNHKのカメラが6台ほども据え付けられ、どうやら何かしらの番組で放映される様子だった。放映予定は、コンサート・イマジンのウェブサイトで告知されるとのことだ。
さて、演奏である。まず、スピリタスが演奏した、デザンクロとシュミットについて。彼らの演奏を聴いて、なぜか「ああ、この2曲とも古典になってしまったのだなあ」という思いがした。頭では解りきっているいることなのに、そういった感覚を想起させる演奏だった。ぱっと聴いた感じだと、別段特殊な解釈をしているわけではなく、実にスタンダードでまっとうな演奏だったのだが、もしかしたら何かいろいろ仕掛けていたのかもしれない。かなり気合いを入れ、リハーサルを何度も繰り返して臨んだと思われるが、とにかく、素晴らしかった。
ドワジー氏のソロについて、初めて音を聴いたのだが、とにかくふくよかでニュートラルな音色。昨年第一生命ホールで聴いたフルモー氏の音色が、かなり近いものなのかもしれない。音から音へのレガート、無理のない跳躍、ごくごく自然なフレージング。音量は控えめだけれど、響きという点から言えば、浜離宮の残響と相まって、会場中にふわっと拡がりをみせていた。最近のフランスの演奏家には、無い傾向かもしれない
演奏された3曲のオリジナル作品では、とにかく演奏者自身が音楽のカタマリという風で、身体から湧き上がる音楽を、私たちは少しずつわけてもらっているような思いがした。ドワジー氏はとにかく演奏が楽しくてしょうがない、といった様子で、聴いているこちらも嬉しくなってしまうほどだ。おそらく、奏者のイメージするものがフレーズに乗ってそのまま聴衆の身体に染み渡るのだろう。ミヨー「スカラムーシュ」の第2楽章と「浜辺の歌」に、"寄せては返へす"穏やかな波の情景が頭の中に浮かんできて、目をつぶればそこには海が広がっているのだった。
ヴィヴァルディは、テクニック的には意外と落ち着いたアレンジ(それでも、とんでもなく難しいとは思うのだが)。4年前に聴いていたら目が飛び出していたかもしれない。フランス系列の若手~中堅奏者…ミーハ・ロギーナ氏やヴァンサン・ダヴィッド氏やハバネラ四重奏団を、ライヴでも、日常的に録音でも聴いているので、なんというか自分の聴き方も変わってきているのだなあと感じた。
3 件のコメント:
はじめまして
私もこのコンサートに行きたかったんです。。私用でどうしても行くことが出来なかったんです。。コンサートの内容や状況を詳しく知りたかったのでよかったです。
会場でパンフレットは当日配られたのでしょうか?
私は、出向いたコンサートのパンフレットなどを収集しているので、パンフレットの写真だけでも載せてもらえるとうれしいのですがお願いできますか?
どんな感じのパンフレットだったのでしょうか?教えてください。
初めまして。コメントありがとうございます。
パンフレットの写真を掲載してみました。スキャナがないので、携帯のデジカメで撮影したあまり良くない写真ではありますが、こんな感じで宜しいでしょうか?
ありがとうございます!!!!
こんなに早くありがとうございます。
まさかと思いながら更新をしたら‥‥。
感謝、感激です。
素敵なパンフレットですね。
ありがとうございます。
これからも読ませていただきます。
よろしくお願いします。
コメントを投稿