2014/08/22

ご案内:日本ラージサクソフォンアンサンブルサミット

管打、二次を通過した本選出場者のリストが出ていた。演奏順に、 竹田歌穂さん、齊藤健太さん、住谷美帆さん、中島諒さん、 松下洋さん、である。:http://www.jmecps.or.jp/pdf/saxfainal.pdf

----------

9月に、こんな演奏会に出演する。

http://www.mi-bemol.com/mib25th_Summit.html

平たく言うと、日本各地のサクソフォンのラージアンサンブルに声をかけ、合同演奏会をやってしまおう、という企画だ。ミ・ベモル サクソフォンアンサンブルが、創立25周年を記念して行う記念行事。

出演団体は、エスパルクサクソフォンアンサンブル、Kobe Saxophone Musica、SAX PARTY!、グラシューズサクソフォンアンサンブル、高知WOサクソフォンアンサンブル、柏友会サクソフォン合奏団、F.G.サクソフォン・クラブ。さらに、リエゾンサクソフォンアンサンブル、ミ・ベモルサクソフォンアンサンブルのステージがあり、最後には全員(180名)の全員合奏まであるというから驚きだ。

【日本ラージサクソフォンアンサンブルサミット】
日時:2014年9月15日(月・祝) 15:00開演
会場:いずみホール(大阪城公園駅より徒歩3分)
料金:一般2000円、高校生以下1500円(当日各500円増、全席指定)
プログラム:
第1部 公募参加団体によるステージ
第2部 リエゾンサクソフォンアンサンブル、ミ・ベモルサクソフォンアンサンブルによるステージ
第3部 出演者全員による合同ステージ
問い合わせ:
ticket@mi-bemol.com

私は、柏友会サクソフォン合奏団のメンバーとして出演する。これは柏原さんが主宰するラージアンサンブルなのだが、かつてサクソフォニー関東に参加していたこともあってお声がけいただいた。

楽譜も届き、練習もこなし、今週末は土日にかけて名古屋(関東~関西からメンバーが集まってくるので、中間地点、ということ…)で練習がある。周りのメンバーは、愛好家のみならず専門家もたくさんおり、名前を知っているすごい人たちばかりで、そんな中に座っていて大丈夫なのかと心配になるが、頑張ろうと思う。

多くのサクソフォンの皆様と交流できることや、演奏を聴くことも楽しみだが、個人的にもう一つ楽しみなのは、あの"いずみホール"での演奏である。クラシック専用であり、また、アマチュアでは滅多なことがない限り演奏できない、ということを聞いたこともある。未だに伺ったこともないのだが、そんな格式あるホールで演奏できるということも大きなモチベーションとなっている。

0 件のコメント: