2014/01/13

ヤマハ目黒吹奏楽団 ファミリーコンサート2014

演奏での参加ではなく、ステージマネージャーとしてお呼びいただいて演奏会に携わっている。今回で5回目だった。

舞台裏での、演奏会中の進行・照明切り替え指示出しが主要な業務だ。いつもいろいろと勉強させて頂いているが、もちろんそれだけではなくて、舞台裏から素敵な演奏を聴くことができるのも嬉しいのだ。きちんとした技術と暖かみのあるサウンド、ホールの音響の良さ、お客さんの反応(毎回、人数は800~1000と、かなりの割合で客席が埋まっているのがわかる)、司会の大田先生の名調子など、見どころ・聴きどころが多い。

ファミリーコンサートということで、聴きやすい作品が多かった。後半は、いつにもまして定番中の定番。最後の長大な美空ひばりメドレー=「UTA-HIME」など名曲ばかりで、涙なしには聴けない(実際は、照明指示でドタバタだったのだが笑)。ふだん吹奏楽にはまったく関わっていないため、たまーにこういうサウンドに触れると演奏したくなってしまいますね(笑)まあとにかく、今はサクソフォンにしっかりと取り組んでいかないと。

【ヤマハ目黒吹奏楽団 ファミリーコンサート2014】
出演:ヤマハ目黒吹奏楽団、鳥谷部武夫(指揮)、大田昌穂(司会)
日時:2014年1月11日(土)14:00開演
会場:めぐろパーシモンホール・大ホール
プログラム:
A.リード - カーテン・アップ!
黒島健 - テルブライト序曲
P.マスカーニ - "カヴァレリア・ルスティカーナ"より間奏曲
N.ヘス - イーストコーストの風景
宮川泰 - ゲバゲバ90分
真島俊夫編 - アマデウス、浮かれる!
星出尚志編 - ジャパニーズ・グラフィティXVIII
G.ハル - チューバ吹きの休日
C.M.シェーンベルク - 夢破れて
杉浦邦弘編 - UTA-HIME 美空ひばりメドレー
馬飼野康二 - 勇気100%(アンコール)
J.シュトラウス一世 - ラデツキー行進曲(アンコール)

初回以来となったが、打ち上げにも参加。賑やかに楽しい時間を過ごした。

0 件のコメント: