2009/07/14

セルマーのサックス本

「saxophones - the essentials」という、2008年にéditions selmerから出版されたサックス写真本がある。10ユーロ、30ページ程度の小規模なオールカラー本。内容としては、セルマーのサクソフォンを中心にしたサクソフォンの歴史を辿るもので、絵や写真が多く、見ていてとても楽しいものである。

この本のメインであるセルマー製サクソフォンの歴史は、今までなんとなく知ってはいたものの、この本を通じて再確認することができた。掲載されているサクソフォンの写真は実に美しいもので、たとえばModèle 22のこんな良い状態の楽器があるのか!というような驚きがある。

1922-1926: Série 1922, Modèle 22
1926-1935: Modèle 26
1936-1947: Balanced Action
1948-1953: Super Action
1954-1973: Mark VI
1974-1980: Mark VII
1981-1985: Super Action 80
1986-: Super Action 80 Série II
1995-: Série III
2000-: Référence

それから、何が良いってフランス語ではなく、英語で書かれているのだ!(フランス語版もある)これならば、なんとか読めなくもない。フランス発のこういった本て、大抵フランス語版しかなくて、読みづらいことが多いのだが、これは嬉しいポイントだ。購入は、セルマーの出版物販売のページ(→http://www.selmer.fr/editions.php)からどうぞ。

0 件のコメント: