2008/09/30

1000件目

1000件目の記事投稿。ブログの1000記事達成と、Tsukuba Saxophone Quartetの演奏会がほぼ重なるとは予想できなかった。演奏会後記は、また今度書いていきます。

----------

もともとはウェブサイトkuri_saxoの上でサクソフォンに関する日記を書いていたのだが、管理や双方向性を考えてブログ「diary.kuri_saxo」に移行したのがおよそ2年前。それまでの記事は全部ブログに移動したということで、厳密にはブログで1000件書いたとは言えないような気もするが、まあいちおう1000件です。

最初の記事を書いたときには考えられないくらい、周りの環境が変わった。国内の様々な(アマチュア、プロを問わない)サクソフォン奏者や研究者との交流が増えた。サックス関連のちょっとマニアックなキーワードをGoogleに打ち込むと、すぐこのブログが出てくるため、それをきっかけとして頻繁に訪問してくださる方もいる。コンクールやフェスティバルなどに参加し、「ブログ見てるよ」と言われたときの何とも言えない嬉しさ。また、ウェブ上に情報を公開する=世界に向けて情報発信しているわけで、そういったレベルでのやりとりがわずかながらも存在する。フランス、アメリカ等、日本から留学されている方や、プロの方など…。

自分から継続して情報を発信していけば、何かしら変化があるということだ。普段は気付かないけれど、ふと振り返ったときに、「ああ、やっぱり書くのと書かないのとでは違うんだなあ」と思う。ひとつひとつの記事はどうでも良いものばかりだが、そんなものでも積み重ねることによって得られるものはあるようだ。2000件目、3000件目、あるいは10000件目(!?)に達したとき、果たして私自身はどうなっているのか。周囲の環境はどうなっているのか。そして私と周囲の関係がどうなっているのか、ということが楽しみ。

今後ともよろしくお願いいたします。

4 件のコメント:

K.K さんのコメント...

1000件!!!! すごいですね!!
おめでとうございます、でいいんでしょうか?(^^;)

私はまだ600越えぐらいです。が・・・多分中学のときと合わせると何だかんだで私も1000件ぐらい行くかもしれないです。
やっぱり私もBlogを始める前と今では、かなり違います。
自分の発信している基地(=Blog)に行き着いてCommentを下さった方との交流があったり、
やはり人脈、というのですかね、が… かなり人の輪が広がりましたよ。

これからもkuriさんのBlog、愛読させてもらいます!(^^)

kuri さんのコメント...

> k.kさん

ありがとうございます。自分で情報を発信するということが、イコール情報収集のきっかけとなるのだな、という気がします。

あと、やっぱり始めたころはいまいち実感がありませんでしたが、積み重ねというのはすごいものだなあと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

はじめまして!
ピアノやソルフェージュの指導、演奏解釈、アマチュアの方達が主ですが、管・弦楽器、声楽の伴奏を仕事にしている者です。
3年前からサクソフォンの伴奏をさせて戴くようになり、ピアノだけでは知り得なかった音楽の世界を少しずつ広げています。
9月のTSQの聴きに行った方が、とてもよかったと仰っていたので、kuriさんのブログを訪問するようになりました。
非常に興味深く読ませて戴いております。
修論提出まで追い込みの時期、良いものが完成されますようお祈りしております。

kuri さんのコメント...

初めまして!

ブログ読んでくださっているとのことで、まずは感謝申し上げます。自分の好きなことを好き放題綴っているだけなのですが、そう言ってくださってとても励みになります。演奏会にお越しくださった方、というのは、私の知っている方でしょうか?気になります(笑)。

修士論文は、ギリギリ間に合うかな?というところです(苦笑)。論文提出までの間も、暇を見つけて更新していければと考えています。