2007/05/27

久々に練習

一週間以上楽器に触らなかったというのも、久々かも。とりあえず、ロングトーンとスケールを吹いた後に、切羽詰っている楽譜を一生懸命さらう。記譜でミーソッラドレーッドッソ#ソーファーソラー…のフラジオが連結しない。結局、12小節ほど進んだところで、練習終了。ついでに例の曲も少しさらって、いちおうミス多発でも通せるようにはなった。

それにしても、譜読みの遅さ…特に左手サイドキーが出てくる楽譜になったとたんに遅くなってしまうのは、何とかならないもんか。昔から、吹奏楽の中でバリトン・テナーを主に吹いてきたため、ほとんど慣れないまま、ここまで来てしまったのだ。指と掌が分離しないことこの上ない。きちんと昔からスケール練習をやっておけばよかった。

現役の団員が練習場所を使っていない水曜か木曜、あと土曜の午前中と日曜は、できるだけ練習しようっと(と、この場で公言することで、自分に対して縛りを入れようかと思いまして)。

0 件のコメント: