佐藤淳一氏とともに委嘱し、このたびコングレスで初演するJacobTV委嘱作品について。
テナーサクソフォン独奏と、サウンドトラック、ビデオのための作品となった。内容や音の雰囲気としてはJacobTVの連作オペラ「The News」に近い。完成までには、およそ150通位のメールのやりとりを行った。特に、日本語を含む素材の制作は、JacobTV氏にとっても「Kaku」以外には無かったため、その周辺の調整に手間取った。
第17回世界サクソフォンコングレスの会期中、2015年7月12日、16:00-16:30(フランス現地時間)、会場は、イル川とライン川をつなぐ中洲っぽいところ…メイン会場であるストラスブール音楽院の至近…に建つLe Shadokにおいて世界初演。私が作品コンセプトのプレゼンテーションを行い(スライド全然出来ていない)、作品の演奏は佐藤淳一さんが担当する。調整中だが、会場にはJacobTV氏も来れるかも!
http://webtv.saxopen.com/event/junichi-sato-performance-2/
ベースとなる素材については、いろいろと面倒なことも多いので、初演の直前のプレゼンテーションまでは伏せておこう(と言いつつ、上記リンク先にはチラチラと書いてあるんですけどね)。この素材を、JacobTVは"Ironic"に味付けしている。
0 件のコメント:
コメントを投稿