2015/06/02

最近思うこと

誰しもがパソコンを使えるようになって、インターネットが発達して、クラウドが発達して、昔は1時間、あるいは1日かかっていたことが、10分でできるようになった。

例えば、昔は楽譜ひとつ手に入れるのも、手紙や電話を駆使したり、大手楽器店に頼んだりするしかなかったのに、今やフォームに記入しクレジット決済でデータを入手することができてしまう。また、昔は考えられなかったこと(遠隔地の奏者、さらには海外の作曲家や奏者と連携することなど…)もできるようになった。サクソフォン交流会だって、インターネットがなければできないイベントだろう。

素早く便利にいろいろと出来るようになったけれど、なぜか忙しさは変わらない。様々な事柄を素早くできるようになったぶん、どんどんと仕事を取り込んでしまうのだ。これを続けていくと、頭が追いつかなくなってしまう。最後は結局自分自身が仕事の量を決めなければならないのだな、と、最近そんなことを思う。

0 件のコメント: