2014/02/24

PC購入

およそ5年使ったPCを買い替え。WindowsXPのサポート期間が4月に切れるとの情報を受けて、昨年12月あたりから買い替えを検討していたのだ。OSだけの入れ替えも考えたのだが、旧PCの全体的なパフォーマンスが低く気になっていたのと、"5年"ということでハードディスクのクラッシュも気になったため、思い切った。昔からあまり最上位機種には興味がなくて、真ん中くらい。Core i5(Haswell)搭載、OSはWindows 8.1、メーカーはDELL。予算に収まって良かった。

土曜日に到着して、初回起動時から独特のUIに困惑しつつも(正直な話、Windows PCのUIはXP以上進化させてほしくなかったのだが…)、リカバリディスク作成、データの移行、各種ソフトウェア、ドライバのインストールを実施。およそ日曜日の昼間までかかって、ほぼ一定の環境を整えた。動画再生等のウェブ上のりッチコンテンツ閲覧や、音声加工などはストレスフリーとなり、満足。静音性も想像以上に良い。対して、普通のオフィスソフト等作業の体感速度向上はほとんどない…って、当たり前なのだが。とりあえず、問題なく環境整備が終えられてよかった。

新しいPCにわくわくすることもなくなってしまったなあ。それだけPCというものがコモディティ化しているということなのだが…。

0 件のコメント: